人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日枝神社例祭 八丁掘にて

嫁さんの実家がある八丁堀で週末2年ぶりの日枝神社のお祭りに行ってきました。 土曜は天気も良く、2人で姪に付き合って山車と子供神輿を追いかけてました。 さすがは義理と人情の町、歩いてるとすぐに嫁さんに声がかかります。 住民が少なくなったのは事実ですが、子供神輿には担ぎ手が一杯。 「前棒を担ぐんだよ」の指令に姪も喜んで一番いい場所で担いでいました。
日枝神社例祭 八丁掘にて_f0096206_21595845.jpg

夜は青年部が主催する縁日です。 お手製の輪投げや射的が子供に大人気。 たくさん商品を頂いてみんな満足そうでした。 お父さん達は一杯100円のビールで神輿を担いだ疲れを癒していました。 私は浅草出身なので生まれてからずっと三社祭なのですが、八町掘の小さいけど賑やかで人情味あるお祭りも大好きです。 婦人部のおば様達のパワーもおみそれします。
日枝神社例祭 八丁掘にて_f0096206_225657.jpg

前回は乳母車だった下の姪がお祭りデビュー。 昼はお祭りの衣装で、夜は浴衣で大はしゃぎでした。 伝統が続いている感じがしてほのぼのします。 今日は雨でしたが、大人の神輿は巡行、ずぶぬれになりながらも皆さん楽しそうに担いでいました。 近所のおじさんと「担いだ?」「担ぎましたよ!」の会話が弾みました。 

明日はワールドカップで夜は人もまばらでしょう。 最近いいニュースが無いので是非頑張って欲しいですね。 選手の皆さんは下手なプレーするとTVを通じて嫁さんのするどい一言が飛ぶので気をつけてください。
by yesquire | 2006-06-11 22:21 | 下町