赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とく山

今日、私(妻)は前の会社の方と「とく山」にて会食。
上司の接待用に手配しつつも、長年行く機会がありませんでした(自腹はキツイです)。
一年ぶりとなる「とく山」のふぐの美味しさを思い出しつつ大いに期待をして入店。
久しぶりの再開に感動しつつも、早速ひれ酒で乾杯です。

19時の時点でお店のカウンター(15席ぐらい?)はお客さんでいっぱい。
私達は向かい合せのテーブル席(4名席)に座って3月で終わりの「ふぐコース」
と追加で焼き物とふぐ白子を追加で頼みました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
先付け
煮込ごり
ふぐ刺し
焼き物
揚げ物
ふぐ白子焼き 
てっちり
雑炊
デザート(白ごまのブラマンジェとレアーチーズの二層仕立て)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ふぐ刺しの噛み応え、揚げ物の絶妙な塩加減、白子の焼き加減(中はクリーミー)、
てっちりのふぐの身の付け具合、どれをとっても最高でした。
お腹が一杯にも関わらず、雑炊もおかわりして2杯も頂いちゃいました。

最後のデザートも女性のお客様を意識して?、普通の日本料理屋さんのデザートは水菓子(メロン+イチゴ)のところを白ごま味とレアーチーズケーキ味のブラマンジェ2層仕立てと、最後の締めでも「とく山」のこだわりを感じました。

美味しいふぐを食べたい方!!、是非一度「とく山」に行ってみてください。 後悔はさせません!

お会計、、、、、、お幾らだったのか、、、、、、、、本当にY様ご馳走様でした。

評価は☆☆☆☆☆満点
[PR]
by yesquire | 2006-03-20 23:53 | food