人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草 三社祭

ジュニ2回目の三社祭では山車を初めて引きました。 両親や祖父母も経験のある子供用の山車ですが、人口減少で毎年綱を引く子供の数は減っています。 そんなことは気にもせず、最初は元気にママと一緒に綱をつかんで歩いていましたが、大人中心だとスピードが早くついてゆけません。嫁さんのご両親も一緒になって山車を引き写真撮影、途中からは山車に立たせて太鼓を叩かせました。 昔は花形だったのでなかなか順番が回ってこなかったものですが、幼馴染ファミリーに気持ちよく譲ってもらい喜んで祭囃子の調子で太鼓を叩いていました。
浅草 三社祭_f0096206_2225519.jpg
娘は大人のお神輿が神社の境内に着くとお昼寝から起きて屋台の焼きそばを食べたりしてはしゃいでいました。 最初はお祭りの衣装を着るのも嫌がった彼女も、(親の勝手な想いですが)すっかり満足したようです。 
by yesquire | 2009-05-19 22:17 | 下町