赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:表参道 ( 57 ) タグの人気記事

新しい公園

最近改装され早々とジュニのお気に入りとなった神宮外苑の公園にこにこパーク。 開園時間に合わせて行き、まだ空いている間にすべり台やターザンロープを一通りこなします。 すぐに大勢の子供達で賑わってしまう公園でジュニは大きなお姉ちゃん達が遊ぶ様子を観察しながら、「これやるー」と自己主張してゆずりません。
f0096206_22111191.jpg
鉄棒からぶらさがる姿をママに「見てー」と言ってみせたり、手を洗っておやつを食べたりしながらあっという間に1時間経ってしまいました。 キレイに染まったいちょう並木を通って表参道まで歩いてランチはBeaconへ。 久し振りのお洒落なレストランは満席でしたが、落ち着いた広い席でゆっくりゴージャスな時間を過ごせました。
[PR]
by yesquire | 2009-11-26 22:52 | baby

ソルレヴァンテ 表参道

久しぶりに表参道にランチと買い物へ。 引越してから間もないのに新規オープンや閉店したお店があり時間が経つのは早いなーと感じました。 昼食は子供連れで入れるイタリアンのソルレヴァンテへ。
f0096206_164019100.jpg
久しぶりでしたが相変わらずコストパフォーマンスの高いパスタランチに家族で舌鼓。 嫁さんが注文した春野菜のスパゲティの半分くらいはジュニの胃に納まっていたようです。 最近語彙が増えてきた娘は表現も豊かになり、「後でデザートくるよ」と囁くと椅子を蹴って大喜び。 メレンゲとクリームのこれも春らしい一皿をしっかり味わっていました。
f0096206_16484482.jpg
外のテラスでの楽しい食事の後は買い物に。 引越しで不便かけたので嫁さんのショッピングのお供しました。 ユナアロでは奥様は試着、娘と父は試聴。 しばらくすると「ママ、がっこ(抱っこ)」と甘えるので女子2人で一緒に試着室に入ってもらいました(汗)。 
[PR]
by yesquire | 2009-04-04 16:56 | 表参道
久しぶりのサンデーランチにBeacon(ビーコン)へ。 経済情勢の影響か外国人家族が減った気がした店内はそれでも満席で、ジュニを覚えてくれているスタッフの方も忙しそうでした。
f0096206_21483029.jpg
パパはいつものオムレツでしたが、ママは海老のパンチェッタ巻きにリコッタチーズとコーンのフリット。 これがまたヒットで、嫁さんだけでなく娘も「コーン、コーン」と言いながら美味しそうに食べていました。 他のお店も考えていたのですが空腹の私が美味しいパンをたくさん食べれるお店を選択。(実はmihoさんのブログに触発されたんですが) ワイン飲んでゆっくり優雅な午後を過ごしました。
[PR]
by yesquire | 2009-02-06 21:59 | 表参道
嫁さんもモチロン大満足で家族揃って美味しいフレンチが堪能できたレストラン・フォレスト。 前から訪問しようかなと思っていましたが、私の誕生日祝いに活発になったジュニも安心の個室がとれたので行ってきました。
f0096206_21534971.jpg
カッシーナ裏の小道に面する玄関で暖かく迎えられ、通されたのは地下の個室。 ベビーカーの扱い方ひとつにも安心感を覚えました。 コージーでシンプルな個室は子供と3人の家族にぴったり。 プリフィクスのメニューから前菜は牡蠣と牛タンのスモーク。 きのこのマリネと白ワインとの相性が抜群でした。
f0096206_21551333.jpg
スープをはさんでメインは五島牛の私はステーキで嫁さんはグリルに。 濃厚なソースのかかった分厚いステーキはフレンチらしい繊細さも持ち合わせた逸品でした。
f0096206_220096.jpg
嫁さんのグリルは山葵風味でこれまた味わいの深い中にピリっとした楽しみの広がる一皿。 飽きて遊び始めた娘も個室なので周囲を気にする必要がなく、時間をかけて堪能できたのか、料理にもサービスにも大変充実感を味わいました。 
f0096206_224681.jpg
デザートも仏料理らしくゴージャスで美味しかったし、帰宅してからも嫁さんと10点満点で10点などと話していました。 ギャルソンの方が子供の扱いにも慣れているので、また暖かくなってきたら寄りたいなーと思っています。 帰りは冷風の中「寒いー!」と笑い叫びながら3人で小走りに帰りました。
[PR]
by yesquire | 2009-01-19 22:14 | 表参道

H&M 原宿 

お正月休みに今まで混んでいて遠ざかっていたH&M原宿に行ってみました。 夕方6時頃でしたが今は列もなく空いています。
f0096206_2153389.jpg
予想以上に狭い空間で中はやはり人が多い印象がありましたが、経済環境を反映しているのかこの価格設定でもレジに並んでいる人は少なかったです。 開店当時のお目当て商品が無くなった後はこんなもんでしょうか? 嫁さん曰く近くのGapが「高く感じる」との事、旦那の私は近くのZaraとの線引きがいまいちな印象。 でもジュニを抱きながら欲しいモノ見つけてしっかり買い物はしておりました。
[PR]
by yesquire | 2009-01-07 22:05 | 表参道

アカリウム 明治神宮

外が騒がしいので調べたら明治神宮御社復興50年記念の行事を表参道でやっていました。 夜間パレードは音がうるさいだけなので食事の後に神宮へ。 いつもは暗くて静かな参道の入り口が鮮やかな提灯で照らし出され、青くライトアップされた砂利道には大勢の人がいました。
f0096206_922359.jpg
アカリウムはたった2日間だけなのでもったいない気もしますが、パレードはマイクの音量だけ賑やかなヨサコイで「またか...」と落胆しました。 デザイナーズウィークとのギャップが外国人には良かったのかも知れません。 我々は嫁さんが人間ドッグ診療の後だったので早めに喧噪の表参道を後にしました。 
[PR]
by yesquire | 2008-11-01 09:31 | 表参道
初めて表参道のハロウィーンパレードに参加。 天気は曇りでしたが予想以上の家族が参加されており、集合場所の小学校から熱気ムンムン。 パパとママは控えめな衣装でしたので手作りの魔女やお化けに扮した大人にちょっと引き気味。 ジュニは可愛いしっぽのついた赤い「子悪魔」に変身。
f0096206_2124448.jpg
サンバのリズムに先導されて表参道を往復するのですが、様々な仮装をした子供連れに沿道の通行人達も写真を撮ったり声をかけたりでかなり盛り上がっていました。 外から眺めているのと参加するのでは大違いで、お祭りとサンバ好きの下町っ子の血が騒いだイベントでした。
f0096206_2136263.jpg
実は先週ジュニは40℃近くの熱を出し(突発性発疹)、この日は熱は下がって発疹が出ていた状態でした。 よって本人の意思を尊重して正面からのショットは割愛しました!(笑)
[PR]
by yesquire | 2008-10-26 21:36 | 表参道
(畑)ハレノヒは工事中の紀伊国屋裏にある野菜の美味しいモダンな定食屋さん。 夜は有名な鍋がメインですが、ランチはお得な定食メニューがあります。
f0096206_21284877.jpg
店内はポップな造りで、IKEAの家具と食器が新鮮でした。 嫁さんはコラーゲンたっぷりのつけ麺つくね入り。 十穀米のおにぎりもついて1000円もしない、コストパフォーマンス良い昼食です。
f0096206_2131293.jpg
旦那の私は日替わりでしたが、その日は肉じゃが。 想像していた肉じゃがとは違った、ごっつい芋と人参がてんこ盛りの定食に夜の鍋に期待が高まりました。 子供の体にも良いなーと思って食事している両親の横で我が娘はプールの後でぐっすり寝ていました。
[PR]
by yesquire | 2008-09-26 21:41 | 表参道
散歩してたら見つけた小さなケーキ屋さんがパティスリー・フリュイ・ド・セゾンです。 オレンジが目立つ入口に惹かれて店内に入ると、意外にもカフェスペースがある広い造りでした。 もちろんベビーカーでもOKなのでママさん達にはいいかもです。 
f0096206_2150891.jpg
名前の通りフルーツを使ったシンプルで飽きのこないケーキが中心のようです。 表参道ヒルズからちょっと入った場所にあるので人気化するおそれもあり? 

もう一つ最近嫁さんが買ってくるのがウェディングケーキで有名なアニバーサリーの、こちらは彩やデザインが特徴ある大人のケーキ。 疲れて寝てしまったジュニとママのいないリビングで男一人で頂きました。
f0096206_220128.jpg


パティスリー・フリュイ・ド・セゾン
渋谷区神宮前4-24-12
11:00-20:00
[PR]
by yesquire | 2008-08-28 22:04 | 表参道

J.S. Burgers Cafe  表参道

ジャーナル・スタンダード経営のハンバーガー屋さんがJ.S. Burgers Cafe。 青山店はスパイラル横、1階にアパレルの店舗を擁した比較的広いお店です。
f0096206_22463618.jpg
階段しかないのでベビーカーには不便ですが、喫煙スペースがガラスで仕切られている店内は開放的で、ファッションメーカーらしい落ち着いた雰囲気です。 大きな厨房で作るハンバーガーは嫁さん曰く「標準的」で「特徴がない」味でした。 確かに世にゆうプレミアムバーガーと比較するとコダワリが無いようですし、サイドディッシュと飲み物で勝負しているのでしょうか...。
f0096206_2252111.jpg
ただし、場所がいいので待ち合わせになど使い勝手は良いかもしれません。 店員さんのサービスも良好でした。

ジュニは美味しい匂いのするハンバーガーそっちのけでフライドポテトに突進、両手に掴んで食べていました。
[PR]
by yesquire | 2008-08-22 23:02 | 表参道