赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

箱根 翆松園 3

ぐっすり寝て迎えた朝、ちょっと涼しい庭を散歩していると前日夕食を食べたお屋敷の厨房で早々と料理人が支度をしていました。 驚いたのは忙しい中こちらに気がつくとちゃんと挨拶をしてくれたこと。 おかげで朝食も気持ち良くうかがうことができました。
f0096206_2251911.jpg
洋食を選択した朝食にはヨーグルト、たっぷりの野菜やオムレツがついており、またまた子供用の可愛い食器でジュニも楽しそう。
f0096206_22112140.jpg
途中でてきた自家製のパンも大変美味しく、軽いデザートとコーヒーまでリラックスして過ごしました。
f0096206_2215320.jpg
夜と違って明るい雰囲気の個室でしたが、繊細で優しいサービスは一緒で、その高品位な姿勢は旅館を出るまで変わりませんでした。
[PR]
by yesquire | 2009-10-13 22:17 | travel

箱根 翆松園 2

露天風呂を堪能した後は文化財に指定され、敷地の中心に位置する立派なお屋敷で夕食。 子供連れなので個室を用意してもらい、家族三人で上品なコースを頂きました。
f0096206_21241689.jpg
ジュニ用の食器も個室の部屋に合うおしゃれな感じ。
f0096206_21285517.jpg
最初の一品から上品で繊細なお皿。 いろんな食材を使って娘のような子供にも優しい食事です。
f0096206_2133282.jpg
名物の海老の蒸し物、調理前の生きた海老を見てジュニは一瞬ひいてましたが、そのエビも家族で一匹完食。 最後は香りも抜群の松茸ご飯!でもその頃にはお腹いっぱいになったジュニはママの膝の上で寝てしまいました。

個室の造りはかなり余裕、サービスもタイミングばっちりかつ細かい対応で大変満足な夕食でした。
[PR]
by yesquire | 2009-10-12 21:44 | travel

箱根 翠松園

箱根のお宿は彫刻の森からすぐ近く小涌谷の翠松園でした。 周囲に旅館が多い割に静かで自然に囲まれたといううたい文句に異論はない館内はゆったりとした造り。
f0096206_2154242.jpg
評判とおりのサービスは(事前に道を聞いたので)到着する車をスタッフが笑顔で迎えにくるところから期待が高まります。 バレー、バトラーサービスは旅館というよりスタイリッシュなホテル。 チェックインも部屋で済ませるので疲れているのに立ったまま住所書いたりしなくて済みます。 今どきの新しい旅館はみなそうなのか部屋の入り口や窓も隔離され、他の部屋からのぞかれたり大きな音が聞こえてきたりはしません。
f0096206_22103841.jpg
全室露天風呂付きですが、風呂からの景色も爽やかで落着いており、天井の高い部屋の内装もこれまた高級感あるものに仕上がっていました。 ジュニとパパはエスプレッソマシンと数十種類ある豆に興奮、嫁さんは広いベッドとゴージャズな洗面台に感心した様子でした。
f0096206_2211124.jpg
日本にはこの系列旅館にしかないSISLEYのエステにママが行っている間に娘と二人で大浴場へ。 他の客は最後まで見当たらず二人で浴槽で泳いだりシャワーで遊んだりした後でフリーのミネラルウォーターとヤクルトを見つけて親子で感動、ずいぶん長くお風呂場で過ごしました。
[PR]
by yesquire | 2009-10-08 22:11 | travel

彫刻の森美術館 箱根

曇り時々雨の週末に箱根へ旅行しました。 連休の後だったのでゆっくり家を出ても渋滞には巻き込まれずお昼には箱根に到着。 そのまま美術館へ向かい館内のレストランで昼食をとった後、生憎の雨の中ジュニは初めての彫刻の森美術館を散策しました。
f0096206_21512861.jpg
明るいレジェのオブジェ前ではしゃぐジュニも強面のブロンズ像は横目でチラリ見るだけ。 昔は素通りしていた子供用の遊び場や新しくできたネットの館などキッズ向けのスペースが意外と多く娘も興奮して遊んでいました。
f0096206_21572673.jpg
ピカソの焼き物は雨が強くなったのであきらめ、カフェで美味しいソフトクリームをママと仲良く食べ40周年記念で多田美波展が始まった美術館を後にしました。
[PR]
by yesquire | 2009-10-07 22:06 | art / fashion