赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:小谷元彦 ( 1 ) タグの人気記事

今まで大きな個展が無かったのが不思議な現代日本を代表するアーチストの個展が小谷元彦:幽体の知覚。 嫁さんも言ってましたがどこかで見たことのある作品、サブタイトルが悪い先入観を持たせて消化に苦労する幻想的でスケールの大きい彫刻やBill Violaばりのビデオなどヴァラエティに富んだ独創的な作品が並びます。
f0096206_22333094.jpg
知覚を彫刻など立体作品に具象化する小谷のインスタレーションは、安易にアニメに走り稚拙な画像に落し込む最近の日本人画家と違い奥深く新鮮で誰も真似できない完成されたアートと言えます。 モノトーンが多く、クローネンバーグが好きだというのも納得する歪んだ強い印象を与える作品を飽きさせない展示と構成で並べた森美術館のキュレーターも今回はいい仕事してました。

「何の骨だろ」とか「白いお馬さん」と言いながら現代アートにしては娘も楽しんでいた様子。 小規模でも構わないので将来まとめて見る機会を待ちたいアーチストの個展でした。
[PR]
by yesquire | 2011-01-07 23:12 | art / fashion