赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュニとクッキー作り

いつも小麦とお水で作る即席ねんどで遊ぶジュニと一緒に、ホットケーキミックス粉を使ったクッキー作りに挑戦しました。 こぼして散らかさないかと心配をぐっと堪えて、 たまご割りからバター、砂糖、ミックス粉を混ぜる工程を全て手伝わせてみました。 いつもおもちゃのキッチンで料理の真似ごとをしているジュニ、「ジュニがやる~、やる~」と大興奮。 生地をコネコネ練り始めると、いつもの調子で「あんぱんまん」「くまさん」と作り始めます。 ただコネコネ遊び過ぎて生地はだれてきてしまって、プーさんの立体クッキー型抜きを使う頃には生地はベタベタに。
f0096206_21313273.jpg
クッキーの見た目はいまいちでしたが味は甘くて美味しい心温まるものでした。 ジュニはパパが会社から帰るなり、笑顔で駆け寄って「ジュニがクッキー作ったよ~」と自信満々で報告をしていました。 初めて食べる娘の手作りお菓子にパパは感激でした。

これからも一緒にいろんな事をチャレンジして娘の成長を見守りたいと思いました。
[PR]
by yesquire | 2009-11-08 21:35 | baby

家飯 ごま豆乳鍋

今年の冬大変お世話になったのがごま豆乳鍋。 豆乳とすりごまが絡み合う鍋の汁は子供には甘く、大人には濃厚で野菜とお肉に合う飽きのこない味。
f0096206_2245987.jpg
我が家では具にバリエーションを持たせ、ワカメや春雨、ジュニ用に人参ときのこなどを豆乳鍋に投入しております。 鍋を一通り胃に収めた後も残った汁をごはんにかけて食べると絶妙な美味しさ。 なぜか娘も野菜を美味しそうに食べてくれるので助かります。
[PR]
by yesquire | 2009-02-23 22:56 | 家飯

家飯 タコ焼き

娘に様々な食事を経験させようと今週末はタコ焼きを作りました。 以前手に入れたタコ焼き機を使い、ジュニには細かく刻んだ人参やコーンを入れて。
f0096206_20545995.jpg
普段食べむらのあるキャベツなど青色野菜も柔らかい生地に包んでホクホクにすると喜んで口に入れてくれます。 タコのぶつ切りが入った大人用のタコ焼きは熱々で食べるのが王道。 「あつっ、あつっ」と声に出しながら嫁さんが上手に丸く仕上げたタコ焼を美味しく頬張りました。 

そしてこの日は明治神宮へ厄除けに。 途中でジュニが泣いたため夫婦で交代で厄払いを受けました(笑)。 
[PR]
by yesquire | 2009-01-25 21:05 | 家飯
昨年同様クリスマスは家族でディナー。 美味しいカリカリのチキンと今年はさっぱりしたリゾットでジュニも一緒に食べました。
f0096206_11523844.jpg
ワインも偶然昨年と同じシルバーオークでしたが、今年のは随分マシな味でチキンとの相性も抜群。 娘は自分の分を食べつくすと早速パパとママのお皿に突撃してきます。
f0096206_1158869.jpg
1年前と違って甘いおやつも理解しているのでケーキはジュニを寝かせて大人2人になってから。 DVD見ながらゆっくり味わいました。
[PR]
by yesquire | 2008-12-27 12:02 | 家飯

家飯 ジュニご飯

両親の食事前に一皿平らげて、二人からちょこっと分け前をもらうのがジュニの毎食。 いつも嫁さんは我々の食事と別に子ども用のを入念に作っています。
f0096206_177514.jpg
ある日のディナーにはほぐした鯵に刻みおくら、人参とプルーンのヨーグルトサラダとホカホカごはんにお味噌汁。 最近は小さく切った魚も手づかみでモグモグ食べるようになりました。
f0096206_18111047.jpg
そしてママの力作子ども用ワンタンは、とろっとした舌触りといろんな味がするのでジュニの大好物に。 この日はアスパラだけちょっと残しましたが、大好きなトマトを食べてもまだ足りないようでした。 食べることが大好きなジュニは我々のも含めてお椀やお皿がキレイになったことを確認しないと納得してくれません。
f0096206_19144360.jpg
そして今晩は大好物のトマトソースのパスタ。 自分で口に入れたかと思うとフォークで口元に持っていった分もパクッ。 しばらく間があくと「マンマッ!」とマジ顔で催促されました。 
[PR]
by yesquire | 2008-10-13 19:21 | 家飯
たまにはパパが週末の食卓に貢献しなければと簡単なアジアご飯にチャレンジ。 家にシーズニングソースなるものが存在することも知らず、嫁さん同伴で食材を集めることから開始。 香菜やナッツなどアジアっぽい材料を買ってまずは角煮の準備から。 同時に混ぜご飯用の野菜も刻んでおきましたが、ジュニがお昼寝の間に食事の用意をしたほうが楽というのも初めて知りました。
f0096206_10141984.jpg
混ぜ混ぜご飯は、固めのライスにアジア風の味付けをして野菜を置くだけなのでチョー簡単でしたが、ベトナム風豚の角煮は豚肉が想定よりも固く味も薄かったようで次回に課題持ち越しです。 残った煮汁に「片栗粉といてスープに使えば?」という嫁さんのアドバイスにも感心。 料理って創造力が必要なんだなーと思いました。
f0096206_10184010.jpg
献立を考えるだけでも大変なのに小さな子供の面倒見ながら食事を作る(嫁さんを含めた)全国のママさん達はエライっ!
[PR]
by yesquire | 2008-08-24 10:26 | 家飯

家飯 海南鶏飯

暑い日が続くと、消化にいいけどスタミナつきそうなご飯モノが欲しくなります。 嫁さんが研究を重ねた結果我が家でも海南鶏飯(ハイナンライス)がついに食卓に!
f0096206_23394540.jpg
これが白ワインに合う、実に旨みのあるメインディシュでして、分け前を要求する我が子を斜めに見ながらあっという間に食べてしまいました。 残念ながら最近トマト好きのジュニにプチトマトはとられてしまいましたが..。 いやー塩豚丼といい、この海南鶏飯といい、アジアの料理は夏にうってつけですっ!
f0096206_23453078.jpg
連休も暑かったですが、ジュニは元気に姪のお姉ちゃん達と遊んだりしてました。 さすがに日中は日差しも気温も激しすぎるので外出はしませんでしたが。 写真は夕方の散歩途中に寄った近所のケーキ屋さんで。
[PR]
by yesquire | 2008-07-22 23:48 | 家飯

家飯 塩ダレ豚丼

久し振りの家飯の記録は塩ダレ豚丼。 嫁さん大好物のたっぷりキャベツの上に塩でさっぱりの豚肉。 暑くなってきた最近の気候に合う美味しい丼物でした。
f0096206_23315211.jpg
離乳食の献立も使える食材が増えて大変なこの頃、夕食や週末の食卓はいつも以上にメニューが豊富。 子供と旦那の健康を気遣うママの気持ち(気合?)に感服です。 ちなみにこの塩ダレ豚丼は毎週でも食べたい一品でした。
f0096206_23392893.jpg
最近ジュニは豊洲ららぽーとへお出かけした時におやつのアイスクリームを美味しそうにほうばっておりました。 
[PR]
by yesquire | 2008-05-29 23:43 | 家飯

家飯 新じゃがの煮物

嫁さん自ら傑作と称した新じゃがの煮物は、固めのじゃがいもに鰹節をさらっと通して作った一品。 新じゃがのホクホク感と味の染みた鰹節が見た目も鮮やかにマッチしていました。
f0096206_0253092.jpg
二人には多い気がしたじゃがいもですが、あっという間に夫婦の胃に収まっておりました。 先週末、表参道はアイリッシュのお祭りであるSt. Patrick Day Festivalがあり、グリーンを身につけた陽気なアイルランド関係の人で賑わっていました。 ジュニは頂いたクローバーのシールを貼って一応参加しておりました。
f0096206_029411.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-03-20 00:29 | 家飯

家飯 牛肉の赤ワイン煮

皆さんがそうよんでいるのでルク鍋で作ったある日の夕食は牛肉の赤ワイン煮込み。 とろけた玉ねぎとマッシュルームに柔らかいビーフがからんで外で食べているかのような味でした。
f0096206_21432285.jpg
この鍋で作る料理には素材に通った火が口元まで維持されるような温かさが残るようです。 よって他の鍋で冬の料理を作れなくなってしまうような気が..。

さてジュニは最近泣きながら「ママ」と呼ぶことを覚え、抱っこしてほしい時に断末魔の声をあげて「マンマー」と叫んでいます。
f0096206_2150618.jpg
写真はソファに一瞬つかまり立ちしたジュニ。 やはり赤ちゃんには白いタイツでしょうと嫁さんがいつも言ってます。
[PR]
by yesquire | 2008-02-19 21:50 | 家飯