赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ハワイ旅行 ( 12 ) タグの人気記事

ハワイ旅行 計画編2

「レンタカー」
ハワイ島の観光は火山や断崖など赤ちゃん向けではなかったので、レンタカーは直前でキャンセル、ホノルル市内だけで使うことに。 おむつの数も足りていたし、ハワイ島ではホテルで過ごすだけであっという間に時間が過ぎたので外へは出ませんでした。 一方ホノルルでは買い物に出かけたし荷物も多くなったので車は必須。 チャイルドシートは普段使っているものと違うので心配しましたが、ジュニは余裕で乗っていました。

「荷物」
赤ちゃん連れ旅行が初めてなので事前の準備にかなり時間をかけました(といってもほとんど嫁さん担当でしたが)。 おむつや離乳食、おもちゃに着替えと2人の旅行より当然荷物は増えます。 加えて哺乳瓶に専用の洗剤、緊急時の処方箋や子供用の日焼け止めなど、荷物はどんどん増えるばかりで、スーツケースは行きからパンパンになってました。 持参して良かったのは携帯湯沸かし器、初めて渡すおもちゃ(飛行機の中で助かりました)、サンガード水着、紐付きの帽子、車窓用のシェード、(熱湯20分の)即席おにぎりとベビーカーってとこでしょうか。

「ホテル」
フォーシーズンズリゾート・フアラライ(Four Seasons Resort Hualalai at Historic Ka'upulehu)はTravel+Leisure誌が選ぶベストファミリーリゾートの全米No.1のホテル。 子ども用のプールや遊びのプログラムも充実しているのに、お洒落で落ち着いたリゾートであるのが人気なようです。 アメリカのホスピタリティーとアジアのホテルにも劣らない気の利いたサービスでリピーターも多いようで、いろんなサイトで情報をとってもみな最高という評価に迷わず予約をしました。 Halekulaniは伝統と格式のワイキキの老舗ホテルで、ここもサービスが評判良く子供にも優しいホテルなので選びました。
f0096206_22111039.jpg
偶然ですが、宿泊したホテルの両方にベビー用のアメニティが用意されていました。 フォーシーズンズリゾート・フアラライにいたってはプール用のおむつも部屋とプールサイドに常備されている充実ぶりです。
[PR]
by yesquire | 2008-06-25 22:17 | 赤ちゃん連れハワイ旅行

ハワイ旅行 計画編1

「時期」
高額・混雑の夏休みを避け、娘の誕生祝いと嫁さんの休養を兼ねて6月に決定。 ハイシーズンを避けたのでハワイ島もホノルルも嫁さん曰く「日本人も少ない」、適度な混み具合だった模様です。 夜に雨が降ったくらいであとは爽やかな晴れの日が続き、天候にも恵まれていました。 ホノルルだけは時期的に新婚カップルが多かったようです。

「場所」
アメリカ本土や欧州は時間的にキビシイし、アジアはもうちょっと後かなーとのことでハワイへ。 行きたかったハワイ島のリゾートとお土産及びジュニの服など購入するのでホノルルに滞在することに。 

ホテルについては嫁さんが入念に調査をした結果、ハワイ島はFour Seasons Resort Hualalai、ホノルルは一度泊まってみたかったHalekulaniに。 アメリカで絶大な人気を誇る前者のホテルには、ファミリー向けプール前の部屋をリクエストしておいて大正解。 HPやブログを読んでおいたので、両ホテルともベビーベッドを依頼、レストランにもメールなどで赤ちゃんが一緒ということを念の為伝えておきました。

「航空会社」
ハワイ島に直行便のあるJALを選びました。 チケットはビジネスや2席で赤ちゃん抱えるパターンなど様々考慮した結果、幼児運賃を払って赤ちゃん用の席を確保することに。 バシネットの要望を出し、一番前の席3列並びを確保。 これは長い飛行時間中たいへん楽だったと思います。 ただし、HPにある機内食のアレルギー対策は2歳以下のミールに関しては受入れないので気になる場合は要注意です。
f0096206_2154679.jpg
今回JALを選んで一番良かったのは成田空港内のサクララウンジでした。 前回は工事中だったのですが、オープンしたラウンジはクールなホテルのような雰囲気と余裕のある居心地、充実した食事と飲み物に加えて広い子供用のスペースも用意されており、初めての子供連れ旅行を前にした我々には大変居心地が良かったです(ビュッフェの存在を知らずラウンジの外で夕食をとってしまった我々ですが(笑))。
f0096206_21562993.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-06-24 21:58 | 赤ちゃん連れハワイ旅行