赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ジュニ ( 105 ) タグの人気記事

日比谷公園

桜が散り一気に夏日になった今日は銀座にお出かけしてシンガポール・シーフード・リパブリックのランチビュフェに。 「つるつる」大好きなジュニは焼きそば、両親は辛口のエスニック料理を食べ放題で満喫。 東急ハンズで買い物した後は子供を連れて初めて日比谷公園に寄りました。
f0096206_22303013.jpg
オフィス街の有名な公園にも子供用の広いスペースがあり、多くの家族で賑わっていました。 動物の置物やすべり台で一通り遊んだ後で娘は大好きな噴水の前へ。 ところが思いきり顔から転んでしまい大泣きして帰宅することに...。 地下鉄の駅からママの胸で寝てしまいました。 
[PR]
by yesquire | 2009-04-11 22:50 | 銀座・丸の内

いちご狩り マザー牧場

ちょうど季節だし、ジュニが大好物なのでイチゴ狩りに行ってきました。 ハウスの中で「狩る」というよりは「摘む」ものでしたが、娘は初めて見る生のイチゴに興奮しながら喜んで採っていました。
f0096206_2227379.jpg
採りたてのイチゴはその場で食べるとしっかりした歯ごたえで美味しかったようです。 マザー牧場だったので羊や馬を見てから帰りましたが、生憎の寒空であまり長居はできませんでした..。
[PR]
by yesquire | 2009-03-25 22:33 | baby

赤坂へ引越し

住み慣れた表参道からの引越し先は赤坂でした! 

新しい家具、荷物の多い移動と終わらない各種手続きに嫁さんはてんてこまい。 もちろんジュニの遊び場など環境が大きく変わり日々の生活も最初は苦労が絶えません。 部屋の片づけと買い物に明け暮れる中、TBSにメリーゴーランドがあると聞き早速行ってきました。
f0096206_21432417.jpg
忙しい両親に付き合ってなかなか時間が無かった娘ですが、公園や子育て施設などで遊ぶ時間ができ楽しそうに過ごしています。

コメント頂いた皆さんのご期待に応えてタイトルの「high&low」は残すことにしました。
[PR]
by yesquire | 2009-03-23 21:54 | 赤坂

仲良し3人組

最近ジュニはお友達と手をつなぐのがブームです。 写真は自宅に遊びにきた仲良しのお友達と。
f0096206_17521780.jpg


↓の写真は当日思い立って3組で品川の水族館に遊びに行った時のもの。
f0096206_17524063.jpg
イルカのショーを目の前にジュニは手を叩いて大興奮していました。
[PR]
by yesquire | 2009-02-02 22:06 | baby

浅草 観音様と尾張屋

小走りまでするようになった孫を見せに旦那の両親の元へ。 小雨降る中尾張屋で昼を食べ浅草寺にお参りに行きました。
f0096206_22372557.jpg
小さい頃からそばと言えば尾張屋だった自分が娘と嫁さんを連れ両親と食事をするとは。 注文したのは天丼でしたが、相変わらずの店構えと愛想のいい女将さんにほっとしました。
f0096206_2243486.jpg
ゆっくり昼食を堪能した後のれんをくぐって外へ出ると雨も止んでいたので観音様へ。 ジュニは整備された境内でハトを追いかけまわして楽しそうでした。  
[PR]
by yesquire | 2009-01-31 22:46 | 下町

夢の島熱帯植物館

寒かった週末、コートも必要なく大人も子供も楽しめる未知の世界を夢の島熱帯植物館で体験してきました。 大きな埋め立て地には昔使ったことのある野球場とマリーナがありますが、車で嫁さんの実家から数十分の建物の中はその名の通り熱帯で、コートはロッカーに預けて鑑賞。
f0096206_22492514.jpg
館内はこれでもかと熱帯の珍しい植物が生い茂って、ジュニもなんだか分からず興奮。 大人たちも「マンゴーだっ」とか「バナナの木?」とか話しながら進んで行くと、最後に食虫植物のハウスがあり、図鑑で見たことのあるハエトリ草などが並んでおり変に感動してました。

施設老朽化は最近の都営博物館の状況を反映しており、メンテナンスしないと気がつかないところで異常な植物が繁殖してたりする期待感と悲壮感を持ちました。 

帰路は豊洲ららぽーとでランチして帰りました。
[PR]
by yesquire | 2009-01-24 23:04 | baby

ジュニのキッチン

ママの料理に興味深々で小さいお鍋やお玉で遊んでいた娘にこども用のキッチンをプレゼント。 設置したその日から木製の野菜や魚を使って料理に励んでいます。
f0096206_2218978.jpg

コショウやカレーなどの調味料の入れ物もちゃんとあって、なぜか青いのはパパ、赤いのはママへ「はいっ!」と渡してくれます。 料理が終わった後は嫁さんにおかたづけと言われてるので、調理器具をちゃんと自分で元に戻して終了。 皿洗い器や水道までついた優れもののキッチンにジュニはすっかり夢中です。

いつか本当に料理作ってくれる日が来るんだろうなーと期待しながらパパは木製の大根を「美味しいー」と食べる真似をする夜が続きます(笑)
[PR]
by yesquire | 2009-01-21 22:23 | baby
親子で初めてサンリオピューローランドへ。 キャラクターに親近感はありますが所在地も知らなかったテーマパークへは正月明けの空いてる高速をドライブして行きました。 どうしてもディズニーランドと比較してしまうと経営母体の環境が悪いのでしょうがないとは思いますが、随所に苦しい台所事情が感じられ、現在の経済状況を反映している代表的な施設となっていました。
f0096206_2158463.jpg
ただし、無理のないコンパクトな造りがかえってキャラクターとの距離を適度に縮めて親近感は十分に感じられます。 パレードもどこからでも見られるし、歩いていると普通にシナモンとかいるし、写真撮るのに寒空の中1時間も並ぶ必要がありません。 知らなかったんですが、アトラクションはほとんどがショー中心なのでライブな雰囲気が好きな家族にはバッチリです。
f0096206_220534.jpg
ジュニも初めて会うキティちゃんと喜んで写真撮影。 家族的でカジュアルな雰囲気は和服のキティちゃんが「あらあら、こっち向いてるのね」と気を使ってくれる姿勢でも明らかです。 1歳半の娘にはちょっと長く感じられたシナモンのショーも最後は手を振って拍手して満足そうでした。 
[PR]
by yesquire | 2009-01-09 22:08 | baby

新年の過ごし方

毎年30日は嫁さんの実家で餅つき大会、その後我々家族でお正月までお泊りするのが毎年恒例となっています。 寒かった大晦日はちょっとした買い物をし、子供が寝た後はテレビ三昧。 ほろ酔い気分でついついカウントダウンを寝過ごすところでした(笑)。
f0096206_21404976.jpg
元旦は築地でお父様が仕入れてきた絶品の刺身とお母様お手製の煮物とおせち。 自家製の御とそもいつものお正月と同じです。 食欲旺盛なジュニは黒豆が気に入ったらしく、何度も食らいついてました。 しかも「じぃじ」と「ばぁば」が言えるようになったので何回も呼んで大人心をくすぐり、あまえていました。
f0096206_21411789.jpg
初詣にご両親は深川の富岡八幡宮、我々は歩き始めた娘のことを考えて茅場町の日枝神社の摂社へ。 今年も何もしないのにあっという間に時間が過ぎてしまういつものお正月を家族で堪能しました。  
[PR]
by yesquire | 2009-01-06 21:45 | 下町

ジュニのお友達

昨年は沢山のお友達と出会ったジュニですが、その中でも親しくさせてもらったみーちゃんとの2ショット。
f0096206_1301093.jpg

お友達握手をしてみたりムギューっと抱きしめあったり、最近はお互いの存在を認識し始めたようです。

年末にみーちゃん宅に家族でお邪魔させて頂きました。 もう1組家族とお手製の美味しいご飯にお酒を頂きながら、子供の話で終始盛り上がりました。 パパは初めてジュニのお友達家族にお会いしてちょっぴり緊張していました(笑) 
f0096206_130409.jpg

[PR]
by yesquire | 2009-01-04 13:06