赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ジュニ ( 105 ) タグの人気記事

幸楽ラーメン 赤坂

赤坂サカスの特設水族館で冷凍シーラカンスを見た後にぷらぷら歩いていると、なんとあの有名なドラマのお店と同じラーメン屋を発見。 ランチのパスタをジュニにほとんど持っていかれた嫁さんが早速試しましたが、普通の醤油らーめんでした(笑)。
f0096206_22323631.jpg
同じスペースにはクリスピークリームも出店しており、ドーナツは持ち帰っておやつに美味しく頂きました。 ジュニは子連れだと必ずもらえるお店の帽子をかぶって部屋のキッチンで料理開始。 「パパ手あらって」、「パパ座って」と言いながら自慢の手料理を作ってくれました。
f0096206_2245546.jpg

[PR]
by yesquire | 2009-08-08 22:49 | 赤坂
誕生日のお祝いはディズニーランド満喫の2日間でした。 今回は初めてアンバサダーホテルに泊まってシェフミッキーが経験できるパッケージ。 ポリネシアンテラスでのランチでいきなりキャラクターがテーブルを周ることになりジュニは少々緊張気味。 お昼寝した後でファストパスを利用してプーさんのハニーハント、スモールワールドと続けましたがちょっと寝ぼけ気味の娘も愉しんだ様子。 夕方からのシェフミッキーは昼で慣れたのか食事の間に次から次へとやってくるディズニーの人気者に大興奮。
f0096206_2323526.jpg
ジュニはゆっくり食事をする暇もなくポーズをとってくれるミッキーやミニーと仲良く写真に収まっていました。 プーさんくらいしか興味のなかった彼女ですが、今回は「ミッキーさん」、「ミミ(ミニー)」、「ワンワン(プルート)」を連発して楽しいひと時を過ごし、翌日は初めて行くディズニーシーへ。 ここではツアーに参加して特等席からショーを見学したり(花火の音に大泣き)、ガイドさんの解説付きでアリエルの部屋で遊んだり(水でビショ濡れ)しました。

ディズニーリゾートではバースデーのシールを貼った子供たちに気が付いたスタッフやキャラクター、運転手さんまでも「おめでとう」と声をかけてもらえます。 プーさんの大きなぬいぐるみを持った小さなジュニもたくさんお祝いの言葉をもらって親子共ハッピーな週末でした。
f0096206_22145248.jpg

[PR]
by yesquire | 2009-07-05 23:25 | baby

上野動物園

法事の後山手線で帰ったので上野で降りて閉園間近の上野動物園へ。 西洋美術館を過ぎた噴水のあたりからジュニは大声で動物の名前を連発、チケットも自分でお金を入れて購入し、マップを持って「パパ、おいで」と誘導してくれます。 象さんのお尻が見えると「大きいゾウさん!」と言いながら興味深々、「ガオ」はライオンでガラス越しに座っているのを指さしていました。
f0096206_22344643.jpg
今回はゴリラもトラもかなり近くで見れたし、象さんの銅像に乗って写真も撮影。 最後にお猿さんを見てから上野を後にしました。 嫁さんが動物のDVDでゴリラを「パパだよ」と教えていた甲斐があり、ジュニは木の上で食事中の本物を見て「パパ」と叫んでいました。
[PR]
by yesquire | 2009-06-15 23:15 | baby

バースデー・パーティー

誕生日の近い仲良しファミリーでバースデー・パーティー。 週末なのでパパも参加した会でしたが、アルコールも入りいつも会っているママ友はもちろん、初めて顔を合わすパパ達も会話が弾みます。 ところがジュニは前日に熱を出し途中から参加するも、一通りお友達と遊び終わるとママの胸で就寝。 各家族持ち寄りで華やかにテーブルを飾った料理の後に登場したライオンのケーキを見ずに寝てしまいました。
f0096206_21311823.jpg
インパクトのあるケーキに子供達もおおはしゃぎ。 カメラを手にする両親の前で何度もろうそくの火を消していました。 写真でしかその成長を見るチャンスの無かった子供達も、おしゃべりもするし走りまわるし立派に成長していて感心しました。 
[PR]
by yesquire | 2009-06-07 22:40 | baby

浅草 三社祭

ジュニ2回目の三社祭では山車を初めて引きました。 両親や祖父母も経験のある子供用の山車ですが、人口減少で毎年綱を引く子供の数は減っています。 そんなことは気にもせず、最初は元気にママと一緒に綱をつかんで歩いていましたが、大人中心だとスピードが早くついてゆけません。嫁さんのご両親も一緒になって山車を引き写真撮影、途中からは山車に立たせて太鼓を叩かせました。 昔は花形だったのでなかなか順番が回ってこなかったものですが、幼馴染ファミリーに気持ちよく譲ってもらい喜んで祭囃子の調子で太鼓を叩いていました。
f0096206_2225519.jpg
娘は大人のお神輿が神社の境内に着くとお昼寝から起きて屋台の焼きそばを食べたりしてはしゃいでいました。 最初はお祭りの衣装を着るのも嫌がった彼女も、(親の勝手な想いですが)すっかり満足したようです。 
[PR]
by yesquire | 2009-05-19 22:17 | 下町
「連れて行ってあげたい」と思い立って、嫁とジュニは車でアンパンマンミュージアムへ。
f0096206_20152051.jpg

半年ぶりのミュージアムに、アンパンマン大好き(一番はバイキンマン)のジュニは大興奮。 終始「バイキン、バイキン、アンパンマン」と叫んでいました。
f0096206_2015503.jpg

着ぐるみのキャラクターに会うとなぜか緊張気味(笑)のジュニは、帰りの車中でドキンちゃんとあかちゃんまんのマスコットを握りしめて寝てしまいました。
f0096206_20161240.jpg

[PR]
by yesquire | 2009-05-17 20:18

伊香保グリーン牧場

ハラミュージアムに行く前に伊香保グリーン牧場へ。 車の中から看板を見て「うしさん!」と叫んでいたジュニは久しぶりの動物達に大興奮。 牛舎で子牛に話しかけた後は乳しぼり体験へ。 大きなホルスタインの乳しぼりをするママを不思議そうに見ていました。
f0096206_22172263.jpg
並んで待っている時は向いの子羊、うさぎ小屋では子兎を見てはしゃぐ娘。 近寄ってくる大人の山羊と羊はちょっと怖かったのか距離をおいてました。
f0096206_2230493.jpg
ママとソフトクリームの奪い合い、子供遊園地で遊んで疲れたのか車の中でジュニは熟睡。 途中IKEAによってジュニ用ベッドを買って帰りました。
[PR]
by yesquire | 2009-05-13 22:42 | baby
観海庵という日本美術の展示スペースができた伊香保のハラミュージアムアークへ。 磯崎新設計の新しい部屋は導入部分の廊下と比較すると想像よりコンパクトで、原所蔵の古典とイサムノグチなどの現代アートがさりげなく並んでおり新鮮でした。
f0096206_21473499.jpg
最近モダンアートに慣れてきたジュニですが、さすがに美術館前の広いスペースにあるキャンベルスープの大きな缶に大興奮。 教えてないのに「トマト」と言いながら駆け寄っていました。 現代アートの展示スペースには束芋、ジェイソン・テラオカなどの新しい作品が並べられており、六本木の商業主義の塊みたいなギャラリーとは一線を画す展示と展覧会に心も洗われる気分でした(オルデンバーグの小さなスクリューはご愛敬でしたが)。
f0096206_2204461.jpg
嫁さんは元々苦手な油絵の匂いにやられ早退。 久しぶりの大好きなギャラリーを観た後は途中にできたスペースでピョンピョン駆け回る娘を連れグリーン牧場へ戻りました。
[PR]
by yesquire | 2009-05-11 22:10 | art / fashion

こだわり

毎日晴天続きでまるで夏のような陽射しに目を細めるジュニの為、サングラスを365日持ち歩く嫁がサングラスくをジュニに買ってあげることに。
幼児専用のサングラスJulbo JUNIORはこめかみの部分がラバー素材になっていて、優しく子どもの頭を優しく包み込んで柔らかい掛け心地とのこと。
付属のレンズカラーでは暗すぎて、瞳孔の成長期にある幼児には視力低下を招く恐れもあるとのことで薄い色のカラーレンズ(58%透過)に交換することにしました。 

f0096206_22381888.jpg

ジュニと一緒にサングラスを着けて歩くのが今から楽しみです。
[PR]
by yesquire | 2009-04-19 22:46

国営昭和記念公園

晴天の週末初めて昭和記念公園へ。 広大な敷地に桜はもちろんチューリップなどの花畑、こどもの森にはいろんな遊び場があり一日いても足りないくらいの場所でした。
f0096206_22172557.jpg
入園後すぐにトレインにのってこどもの森へ移動。 ジュニは綺麗に咲いたチューリップに感心しながら早くもママとソフトクリームを堪能し遊び場へ。 長ーいすべり台をパパと何度も降りた後は雲の海でしたが、トランポリン系が苦手な娘でもパパとママに抱えられて楽しんでいました。
f0096206_22502596.jpg
ランチは早朝からママが用意したお弁当を芝生の上で頂きました。 大きな空の下で家族で食べるお手製のお弁当は美味しかったです。 ジュニは途中で疲れて寝てしまいましたが、また行きたい公園のひとつとなりました。
[PR]
by yesquire | 2009-04-14 22:52 | baby