赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ジュニ ( 105 ) タグの人気記事

クリスマスイブを楽しく過ごしケーキを食べ終えた頃に緊急入院となった妊婦の嫁さん。 ジュニとパパが心配しながらサンタさんのプレゼントで遊んで1日を終えた後に病院から朗報があり、無事元気な男の子が産まれました!
f0096206_17245871.jpg
今回も長時間のお産で大変でしたが、娘より800gほど軽く産まれた男の子はさすがに可愛いらしく大仕事を終えた嫁さんも「ジュニー」と言いながら抱いています。 ママと離れて寂しさをグッと堪えている娘は赤ちゃんの手を握って優しく話しかけている様子。 出産と新生児の御世話にくわえてお姉ちゃんとなった小さな長女にも愛情をもって接する嫁さんの姿に感動しました。
[PR]
by yesquire | 2009-12-27 17:43 | baby

西武園ゆうえんち

ママ友のご自宅へ招待されいざ出発という時に自家用車にトラブルが発生し出遅れてしまった週末、それでも狭山湖近くの西武園ゆうえんちに皆で元気に行きました。 「業績が心配になる」と聞いていたほど駐車場は空いていましたが、広い園内にはファミリー専用のスペースがあり、メリーゴーラウンドから機関車まで一通りの乗り物が体験できます。
f0096206_22124218.jpg
ジュニも仲良しのお友達と大いに楽しんで遊んでいました。 ママ友に用意してもらったお弁当も美味しく頂き、娘は生まれて初めて大きな観覧車に乗ったりして大満足した後新築の友人宅で夕食を頂いてから帰りました。
[PR]
by yesquire | 2009-12-16 21:55 | travel

クリスマスパーティー

毎年パパの会社では子供に職場を見せることも兼ねてキッズを対象にしたクリスマスパーティーを開きます。 ジュニは二回目の参加でしたが、歩けるようになった今年は犬のバルーンを持って会社のロビーを縦横無尽に走りまわります。 オフィスではパパの同僚にはシャイな一面を見せるものの、キティちゃんのショーや豪勢なディナーにママも大満足。
f0096206_226392.jpg
そして前回もいた本物のサンタクロースに今年も会って写真撮影。 チョコレートフォンデュも堪能し、プレゼントも頂いてジュニだけでなく両親も楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by yesquire | 2009-12-11 22:23 | baby

新しい公園

最近改装され早々とジュニのお気に入りとなった神宮外苑の公園にこにこパーク。 開園時間に合わせて行き、まだ空いている間にすべり台やターザンロープを一通りこなします。 すぐに大勢の子供達で賑わってしまう公園でジュニは大きなお姉ちゃん達が遊ぶ様子を観察しながら、「これやるー」と自己主張してゆずりません。
f0096206_22111191.jpg
鉄棒からぶらさがる姿をママに「見てー」と言ってみせたり、手を洗っておやつを食べたりしながらあっという間に1時間経ってしまいました。 キレイに染まったいちょう並木を通って表参道まで歩いてランチはBeaconへ。 久し振りのお洒落なレストランは満席でしたが、落ち着いた広い席でゆっくりゴージャスな時間を過ごせました。
[PR]
by yesquire | 2009-11-26 22:52 | baby

ジュニとクッキー作り

いつも小麦とお水で作る即席ねんどで遊ぶジュニと一緒に、ホットケーキミックス粉を使ったクッキー作りに挑戦しました。 こぼして散らかさないかと心配をぐっと堪えて、 たまご割りからバター、砂糖、ミックス粉を混ぜる工程を全て手伝わせてみました。 いつもおもちゃのキッチンで料理の真似ごとをしているジュニ、「ジュニがやる~、やる~」と大興奮。 生地をコネコネ練り始めると、いつもの調子で「あんぱんまん」「くまさん」と作り始めます。 ただコネコネ遊び過ぎて生地はだれてきてしまって、プーさんの立体クッキー型抜きを使う頃には生地はベタベタに。
f0096206_21313273.jpg
クッキーの見た目はいまいちでしたが味は甘くて美味しい心温まるものでした。 ジュニはパパが会社から帰るなり、笑顔で駆け寄って「ジュニがクッキー作ったよ~」と自信満々で報告をしていました。 初めて食べる娘の手作りお菓子にパパは感激でした。

これからも一緒にいろんな事をチャレンジして娘の成長を見守りたいと思いました。
[PR]
by yesquire | 2009-11-08 21:35 | baby
昨年は表参道だったハロウィーンのパレード、今年は六本木ヒルズで参加しました。 ジュニの衣装も昨年の小さいデビルちゃんから女の子らしく魔女風のドレスに。 歩いて集合場所まで行くと既に大勢のファミリーがおり、仮装した知り合いのご家族にも何組か合いました。
f0096206_2120925.jpg
パレードはけやき坂通りを下って歩く短いものでしたが、最後にお菓子の掴みどりがあり、ママとジュニ大興奮! ランチは大混雑の中華で美味しい小龍包、デザートにCold Stone Creameryのアイスをほうばって帰宅しました。
f0096206_21535991.jpg
もう一枚。
双子の男の子のお家に皆で遊びに行った時、生後2カ月から一緒に遊んできたお友達とのショット。 2歳4カ月になってお互いを名前で呼び合い、一緒にボールやおもちゃで遊ぶことができるようになった我が子を微笑ましく見ていました。
[PR]
by yesquire | 2009-11-01 21:57 | 六本木

箱根 翆松園 3

ぐっすり寝て迎えた朝、ちょっと涼しい庭を散歩していると前日夕食を食べたお屋敷の厨房で早々と料理人が支度をしていました。 驚いたのは忙しい中こちらに気がつくとちゃんと挨拶をしてくれたこと。 おかげで朝食も気持ち良くうかがうことができました。
f0096206_2251911.jpg
洋食を選択した朝食にはヨーグルト、たっぷりの野菜やオムレツがついており、またまた子供用の可愛い食器でジュニも楽しそう。
f0096206_22112140.jpg
途中でてきた自家製のパンも大変美味しく、軽いデザートとコーヒーまでリラックスして過ごしました。
f0096206_2215320.jpg
夜と違って明るい雰囲気の個室でしたが、繊細で優しいサービスは一緒で、その高品位な姿勢は旅館を出るまで変わりませんでした。
[PR]
by yesquire | 2009-10-13 22:17 | travel

彫刻の森美術館 箱根

曇り時々雨の週末に箱根へ旅行しました。 連休の後だったのでゆっくり家を出ても渋滞には巻き込まれずお昼には箱根に到着。 そのまま美術館へ向かい館内のレストランで昼食をとった後、生憎の雨の中ジュニは初めての彫刻の森美術館を散策しました。
f0096206_21512861.jpg
明るいレジェのオブジェ前ではしゃぐジュニも強面のブロンズ像は横目でチラリ見るだけ。 昔は素通りしていた子供用の遊び場や新しくできたネットの館などキッズ向けのスペースが意外と多く娘も興奮して遊んでいました。
f0096206_21572673.jpg
ピカソの焼き物は雨が強くなったのであきらめ、カフェで美味しいソフトクリームをママと仲良く食べ40周年記念で多田美波展が始まった美術館を後にしました。
[PR]
by yesquire | 2009-10-07 22:06 | art / fashion

こどもの国

子供ができると数十年ぶりに行くことになる施設が増えます。 こどもの国もそんな場所の一つ。 連休中の早朝に出発するも見事に渋滞にはまり、予定より30分遅れで到着。 大きな広場や遊具に見覚えはありませんでしたが、娘は早速入口の坂道をチョークでお絵描き開始...感傷に浸る暇もありません!
f0096206_1764335.jpg

滑り台などで一通り遊んだ後はいくつもある広場を探検。 いろんな遊具、ボートや牧場まであるので1日いても飽きないくらいです。 ジュニはお昼寝の時間もすっとばして珍しくほとんど自分で歩いて日差しの強い園内を移動してました。 牧場まで歩いて芝生の上でソフトクリームとりんご食べてから帰宅。 帰路は渋滞もなくチャイルドシートで熟睡した我が子をそのままベッドにうつすまで1時間もかかりませんでした。
[PR]
by yesquire | 2009-09-27 17:16 | baby

氷川神社お祭り

日が暮れる前に大きな山車が象徴的な氷川神社のお祭りへ。 実は初めて入る境内はけっこう大きく、それなりに屋台も出ていました。 パパは赤坂地ビール、ジュニはスーパーボールすくいでお祭り気分を味わった後境内を出るとその大きな山車にばったり。
f0096206_1661428.jpg
祭り囃子を奏でる山車の前を天狗さんが歩き、後ろからは神輿がきたのでリズムをとりながら娘としばらく見ていました。 するとやはりお神輿の音に反応して外に出たママが呼ぶ声が聞こえたのでスーパーボールのお土産を持って帰りました。 実家の下町の大きなのとは違う手作り感がほのぼのするお祭りでした。
[PR]
by yesquire | 2009-09-21 16:12 | 赤坂