赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ジュニ ( 105 ) タグの人気記事

ジュニのお勉強

毎日絵本を読むのとリングカードでひらがなのお勉強をしています。 ジュニ一人だと可哀そうなので嫁さんはぬいぐるみを横に座らせて簡単な教室にして教えています。
f0096206_2152211.jpg
同級生はうさちゃんとクマちゃん。 絵本を3匹に聞かせますと、ジュニは絵本を口に入れようと途中で授業を遮ります。 リングカードではあひるの「あ」とか順番に教えますが、ジュニは横のクマさんを食べてしまったりして教室はいつも大騒ぎなようです。
f0096206_21552260.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-02-25 22:07 | baby

家飯 牛肉の赤ワイン煮

皆さんがそうよんでいるのでルク鍋で作ったある日の夕食は牛肉の赤ワイン煮込み。 とろけた玉ねぎとマッシュルームに柔らかいビーフがからんで外で食べているかのような味でした。
f0096206_21432285.jpg
この鍋で作る料理には素材に通った火が口元まで維持されるような温かさが残るようです。 よって他の鍋で冬の料理を作れなくなってしまうような気が..。

さてジュニは最近泣きながら「ママ」と呼ぶことを覚え、抱っこしてほしい時に断末魔の声をあげて「マンマー」と叫んでいます。
f0096206_2150618.jpg
写真はソファに一瞬つかまり立ちしたジュニ。 やはり赤ちゃんには白いタイツでしょうと嫁さんがいつも言ってます。
[PR]
by yesquire | 2008-02-19 21:50 | 家飯

家飯 キムチチゲ

外で冷たい風を浴びた週末の夕食は豆腐がたっぷり入ったキムチチゲ。 嫁さん自宅では初めてのチゲ鍋でしたが、野菜と豆腐のまざり具合も良好で辛さも適度で美味しくできていました。
f0096206_2264572.jpg
何よりも嫁さんがはまっているル・クルーゼで作ったのですが、素材の芯まで温かさがしみ込んだ味がするので最近はこの分厚い鉄鍋での料理が増えました。

ジュニは最近「アー、ウー」とか「ンマー」など言葉を叫ぶ機会が」増え、「バイバイ」と言って姿を消すと手を振るようになりました。 散歩している最中に気がつくといろんな人に手を振ってます(笑)
f0096206_22161573.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-02-12 22:19 | 家飯

家飯 参鶏湯

寒い日が続き娘が生まれて初めてカゼを引いた先週末の昼は自家製の参鶏湯でした。 炊飯器を使って意外と簡単に調理できる温か料理は口にした瞬間から体に効きそうでした。
f0096206_2141171.jpg
ジュニの風邪は咳から始まって鼻水ジュルジュルに。 さすがに夜も寝苦しかったようで病院で薬をもらってきました。 最近になってようやく症状も治まりいつもの元気が戻ってきましたが、今度はパパとママの喉と鼻に異変がっ! うがいと手洗いにいつも以上に気合が入る今日この頃です。
f0096206_21481924.jpg

そういえば参鶏湯は「栗」がいい味を出しておりました。
[PR]
by yesquire | 2008-01-22 21:55 | 家飯

最近のジュニ

年末はクリスマス、ママの誕生日、餅つきに大晦日と両親に連れて行かれる忙しい日々を過ごしていた我が家のジュニ。 ママの誕生日に買ってきたブルガリのチョコを我が物顔で掴んで離しませんでした。 
f0096206_0341896.jpg
最近は反射神経が発達し動きが早くなってきたので気が抜けません。 いたずらしてもついつい笑顔で許してしまう親心こそ反射的なのかもしれませんが..。
[PR]
by yesquire | 2008-01-12 00:36 | baby

クリスマスパーティー

妊婦時代よりお友達になったご近所ママ友5人とそのベビー5人で、我が家にてクリスマスパーティーを開きました。 5人のベビーは5月生まれ、6月生まれ、そして8月生まれと月齢も近く、皆すくすくと元気に成長しています。 話すことは全てベビーの成長や育児について。 
用意したサンタのバルーンにベビー達はびっくり。
f0096206_13253189.jpg

伊勢丹地下で選んだお料理はどれもワインが飲みたくなるメニューばかり、ママ達は飲みたいところを授乳中なのでガス入りミネラルウォーターで乾杯です。
f0096206_13422342.jpg

手前の一番大きなベビーが6月生まれのわが娘ジュニです。 すでに上の歯2本生え始める成長の早さに他のママもびっくりしていました。 
f0096206_1326250.jpg

最後はプレゼント交換をして楽しい一日となりました。
[PR]
by yesquire | 2007-12-23 13:43 | baby

歯が生えてきた?

指しゃぶりを数ヶ月前に覚えたと思ったら、どうやら最近ジュニに歯が生えてきたようです。 うっすら白いものが歯茎に確認できる程度ですが..。
f0096206_2347069.jpg
体重も平均を超える勢いで増加しており、1日抱っこに付き合うママは肩痛。 休日だけ面倒見るパパも月曜になると腰痛で「これからも大変だねー」と話していますが、そんな心配をよそに娘は「抱っこ」を要求する泣き声を上げることを覚えたようです。 確かにいろいろ大変ですが我が子の成長を見るのは楽しいもんです。
[PR]
by yesquire | 2007-11-02 23:54 | baby

お食い初め

生後100日経って、子供が一生食べ物に困らないよう願う儀式が「お食い初め」だそうで、子供が出来て初めて知りました。 当日お願いしたデパートでトラブルがあり心配しましたが、何とか鯛の御頭付きと赤飯を用意して、ささやかではありますが夫婦とジュニの三人で行いました。 
f0096206_19442069.jpg
何も分からないジュニは当然いつもと同じように指をしゃぶって声を上げていましたが、無理やり写真に収めて一安心。 数十分後に御頭付きと赤飯は両親の胃袋に収まりました。 ちなみにお膳はお宮参りをした明治神宮にて頂いたものです。
f0096206_19575775.jpg
最近は両親が箸やフォークで口に食べ物を運ぶ様子を興味深く見るようになり、離乳食もてこずらないかなーと話しています。
[PR]
by yesquire | 2007-10-03 20:30 | baby

ジュニと中華そば

週末の昼に中華そば。 両親の顔が何となく分かってきたジュニは近くにいれば泣かないことを発見、食事中はテーブルの近くにベビーラックを寄せておきます。
f0096206_22322469.jpg
箸を使って食事を口に入れる様子を興味深そうに見ていると思ったら、最近お気に入りのクマを咥えてフガフガ言ってたりします。 2ヶ月半を経てようやく視界が広がり、また暇さえあれば指を満足そうに咥えています。 体の成長も早く、サイズオーバーで着れなくなった夏服もでてきました。
[PR]
by yesquire | 2007-09-05 22:37 | baby

ジュニとお出かけ

週末は家族で近所にお出かけすることが多くなりました。 スーパーで買い物、クリーニング屋さんに寄ったりしながらもスタバでの一服が欠かせません。
f0096206_2142894.jpg
最近モノが見えるようになったジュニは外の世界に興味深々。 スタバ店内でもベビーカーから天井やテーブル上のラテを凝視していました。 8月も終わりなのに暑い日が続きジュニを抱えて家事してる嫁さんには頭が上がりません..。
[PR]
by yesquire | 2007-08-28 21:46 | baby