赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Guy Ritchie(ガイ・リッチー)ですから「ロック・ストック...」のセンセーションが忘れられないし、予告編も良かったので期待したんですが、RocknRolla(ロックンローラ)にはそれなりに裏切られました。 前妻の影響なのかキレイにきめすぎな映像が脚本と不釣り合いだし、せっかくGerard Butler(ジェラルド・バトラー)使ってるのにワイルドな雰囲気が伝わらない作品となってました。
f0096206_2237396.jpg
ロンドンを牛耳る不動産王がTom Wilkinson(トム・ウィルキンソン)という設定には大拍手なのに、何故かその存在感も最後まで薄く、追い込まれているはずの登場人物達もスタイリッシュな映像の影響で緊張感がありません。 盗まれた幸運の絵とか、悪役のボスが警察に仲間を売ってたとか、どこかで聞いたストーリーも陳腐でやはり初期の作品にような衝撃が少なくがっかりでした。 離婚したのでまた男っぽい常識を超えた派手な映画を作って欲しいです。
[PR]
by yesquire | 2009-02-27 22:48 | movie / tv

家飯 ごま豆乳鍋

今年の冬大変お世話になったのがごま豆乳鍋。 豆乳とすりごまが絡み合う鍋の汁は子供には甘く、大人には濃厚で野菜とお肉に合う飽きのこない味。
f0096206_2245987.jpg
我が家では具にバリエーションを持たせ、ワカメや春雨、ジュニ用に人参ときのこなどを豆乳鍋に投入しております。 鍋を一通り胃に収めた後も残った汁をごはんにかけて食べると絶妙な美味しさ。 なぜか娘も野菜を美味しそうに食べてくれるので助かります。
[PR]
by yesquire | 2009-02-23 22:56 | 家飯

NHKスタジオパーク 渋谷

近所で番組制作しているのに疎遠だったNHKのスタジオパーク。 ジュニも「いないいないばぁ」が言えるようになり、キャラクターにも親近感を覚えるようになったので行ってみました。 いきなり「おかあさんといっしょ」のスプーが登場しハリウッドセレブ並みのフラッシュに晒されますが我が娘は動じず。 写真撮影に待つ親子の列を離れ見学コースに足を運びました。
f0096206_064990.jpg
途中おなじみの「わんわん」などには声をあげて反応、TVも沢山あったのでジュニには楽しい場所だったのかも知れません。 生で放送中の番組も見れたりしますが、規模が中途半端だったような気もします。 昼でも寒かったこの日は自宅に戻って昼食にしました。
[PR]
by yesquire | 2009-02-22 00:12 | 表参道
CIAとフィットネスを舞台に、壮年の主人公達がコミカルな事件に巻き込まれるのがBurn After Reading(バーン・アフター・リーディング)。 前作がかなりシリアスだったのでコーエン兄弟が得意の犯罪コメディを有名俳優で固めて作った作品。
f0096206_21174793.jpg
ファンキーなジムのトレーナー役Brad Pitt(ブラッド・ピット)は若返ったキレのある演技、Francis McDormand(フランシス・マクダーマンド)は美容整形とネット交際にはまる中年の偏屈な女性を、Tilda Swinton(ティルダ・スウィントン)はスノッブで嫌味な医者役をそれぞれ納得の演技で表現してました。 

ジムのトレーナーは見つけたCIAの機密ファイルでエージェントを脅迫、奥様はGeorge Clooney(ジョージ・クルーニー)が演じる政府高官と浮気、ストーリーはそれぞれの隠された生活が明るみに出たところで接点がいっきに湧き上がって無残な結末を迎えます。 残念だったのは共演者達がそれぞれ他の映画で目立った役をしており、どこかで見たキャストで作った感じがだったことと、脇役にも名俳優を使っていたのでの過去の作品のような無名だけど存在感ある役が少なかったこと。 個人的には浮気症でスケベなダメ男のジョージ・クルーニーが一番光っていたと思います。 評価は☆☆☆★★。 
[PR]
by yesquire | 2009-02-17 21:37 | movie / tv
ある金曜日の午後に「A.R.Iのマフィンを作るぞぉ!」と急に思い立つも実家に道具一式を置いてきてしまった嫁は、ジュニと一緒にA.R.Iに行ってマフィン型とブラウンシュガーを、その足で紀伊国屋にて残りの材料を購入しブルーベリーマフィンを作ってみました。 ボール一つで作れるマフィンは甘さ控えめでとっても美味しく出来上がりました。
f0096206_22364539.jpg

そして今日はチョコチャンク。ゴロゴロと大きめのチョコレートがたっぷり入った岩のようなビスケットを旦那は嬉しそうに頬張っておりました。
f0096206_22402061.jpg

早くジュニにも食べさせてあげたいな。
[PR]
by yesquire | 2009-02-11 22:47
男の友情、銃撃戦、ドラッグ、忍者、大爆発と期待できる要素をかなり織り込み、前より大掛かりになってきたJudd Apatow(ジャド・アパトー)製作コメディがPineapple Express(スモーキング・ハイ)
f0096206_22533391.jpg
主演のSeth Rogen(セス・ローガン)は裁判所の召喚状を届ける仕事先で殺人事件に遭遇、吸っていたマリファナ-パイナップルエクスプレスから足がついて、売人のJames Franco(ジェームス・フランコ)と犯人の麻薬王から逃げる身に。 またしてもDanny McBride(ダニー・マクブライド)が怪演するおかしな仲買人も巻き込んで事態はどんどん悪くなり、アジア系の組織も絡んで話は大きく展開します。

2人でマリファナを吸いながら話すシーン、仲買人の部屋でのどんちゃん騒ぎ、女子高生のガールフレンドとの会話など、独特の笑いを呼ぶセス・ローガンの脚本は光ってました。 特にハイになった売人がマリファナを語るシーンで"like killing a unicorn"とか"It's like God's vagina"などよくR指定で済んだと思わせるトークが炸裂。 最後のバディトークも大袈裟すぎて笑えました。 マリファナが主題だし、翻訳も大変そうでコストかかるので日本ではDVDなんでしょう。 くだらない邦題はいつものこと。 評価は☆☆☆★★。
[PR]
by yesquire | 2009-02-09 23:26 | movie / tv
Max Painだったビデオゲームの映画化Max Payne(マックス・ペイン)。 ダークな映像とハードボイルドな作りはSin Cityの足元にも及ばず、せっかくMark Wahlberg(マーク・ウォルバーグ)使っているのに中途半端なアクションシーンはWanted(ウォンテッド)の半分くらしか時間を使わず、音楽はバッドマン最新作のコピー。 しかもブリッジス兄弟の兄Beau Bridges(ボー・ブリッジス)が悪役でIron Man(アイアンマン)と同じ結末が最初から予想できます。
f0096206_18141619.jpg
新境地開拓したChris O’Donnell(クリス・オドネル)を久し振りにスクリーンで見た事くらいしか収穫はなし。 嫁さんの「この映画アメリカでどうだったの?」の質問にも納得。 ゲームは知らないのでひょとしてファンには受ける作品なんでしょうか。 評価は☆★★★★。
[PR]
by yesquire | 2009-02-07 18:17 | movie / tv
久しぶりのサンデーランチにBeacon(ビーコン)へ。 経済情勢の影響か外国人家族が減った気がした店内はそれでも満席で、ジュニを覚えてくれているスタッフの方も忙しそうでした。
f0096206_21483029.jpg
パパはいつものオムレツでしたが、ママは海老のパンチェッタ巻きにリコッタチーズとコーンのフリット。 これがまたヒットで、嫁さんだけでなく娘も「コーン、コーン」と言いながら美味しそうに食べていました。 他のお店も考えていたのですが空腹の私が美味しいパンをたくさん食べれるお店を選択。(実はmihoさんのブログに触発されたんですが) ワイン飲んでゆっくり優雅な午後を過ごしました。
[PR]
by yesquire | 2009-02-06 21:59 | 表参道

星遊山 汐留 焼肉

ちょっと訳あって汐留のシティセンター最上階にある焼肉の星遊山へ。 近江牛が有名な高級焼肉は夜景が美しく、カウンター形式のテーブルはカップルで満席でした。 我々は上質な部位を厳選したコースをジュニがいるのでちょっと高くなったテーブルで堪能。
f0096206_21491950.jpg
サーロインは肉厚なのに口で溶けるようでしたし、カルビも柔らかく網で焼いて食べるのがもったいないくらい。 ナムルのもやしとお肉をほうばっていた娘も満足そうでした。 景色も良いしお店の雰囲気も上品なのでデート向きでしょう。 ビールと一緒にガッツリ食べたい方にはお勧めできません。
[PR]
by yesquire | 2009-02-03 22:01 | 銀座・丸の内

仲良し3人組

最近ジュニはお友達と手をつなぐのがブームです。 写真は自宅に遊びにきた仲良しのお友達と。
f0096206_17521780.jpg


↓の写真は当日思い立って3組で品川の水族館に遊びに行った時のもの。
f0096206_17524063.jpg
イルカのショーを目の前にジュニは手を叩いて大興奮していました。
[PR]
by yesquire | 2009-02-02 22:06 | baby