赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家飯 塩ダレ豚丼

久し振りの家飯の記録は塩ダレ豚丼。 嫁さん大好物のたっぷりキャベツの上に塩でさっぱりの豚肉。 暑くなってきた最近の気候に合う美味しい丼物でした。
f0096206_23315211.jpg
離乳食の献立も使える食材が増えて大変なこの頃、夕食や週末の食卓はいつも以上にメニューが豊富。 子供と旦那の健康を気遣うママの気持ち(気合?)に感服です。 ちなみにこの塩ダレ豚丼は毎週でも食べたい一品でした。
f0096206_23392893.jpg
最近ジュニは豊洲ららぽーとへお出かけした時におやつのアイスクリームを美味しそうにほうばっておりました。 
[PR]
by yesquire | 2008-05-29 23:43 | 家飯
ブレアウィッチでゴジラな映画がCloverfield(クローバーフィールド/Hakaisha)でした。 舞台がマンハッタンで、襲ってくる怪物が途中で明らかになる違いはあれど、シェイキーな素人カメラの映像と生の声や効果音が緊張感を増幅するのはブラウィッチと同じ。
f0096206_2349927.jpg
パーティーのシーンから一転、恐怖に陥る場面はモンスターが出てこないので異常な緊張感が持続します。 が、Lostで見せた手腕はどこへやら、怪物が登場した瞬間から他のSFホラーと同じような展開および予想できる終結に手にかいた汗もどこかへ飛んでいっていまいました。

来年の今頃は思い出しもしないこの作品の評価は☆★★★★。 前評判で煽っておいて「なんだよ」という典型的なハリウッド映画でした。 何故撮影していたカメラだけが残っていたのかも疑問です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-27 23:59 | movie / tv
夏服を探してもいましたが、六本木ヒルズに行った訳はタオルショップのTOUCH(タッチ)のスタイを買いに行くことでした。 偶然見つけた小さなベビー用のよだれかけは、シンプルな模様と純白で少々小ぶりな形がママのお気に入り。
f0096206_21352132.jpg
すぐに汚れてしまうスタイなので今回は3枚もおとり置きしてました。 古くなったバスタオルがあったので気持ちよさそうで手頃なバスタオルも購入。 汗っかきのジュニは朝もシャワーを浴びるようになったのでタオルのローテーションも大変です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-26 21:45 | baby
ファミリー向けの店を充実させて改装した六本木ヒルズへ。 子供のいる家族用の休憩室の近くには子供服などの専門店が集まって見やすくなりました。 夏服を探しにHakka Kids(ハッカキッズ)に行くと、隣におしゃれでベビーもOKなカフェができており、早速お邪魔してきました。
f0096206_11391355.jpg
Cafe R(カフェアール)はハイチェアもキッズメニューもあるし、パーティー用のスペースまである至れり尽くせりのお店。 大人のランチはビュッフェとメインのお得なコースで、コストパフォーマンスもママ納得でした。
f0096206_1142641.jpg
ちょうど12時頃だったのでベビーカーに赤ちゃんを乗せた家族や、小さなオコチャマで店内はあっという間ににぎやかに。 子供好きな店員さんの対応も良く、嫁さんは平日にも来ようかしらと言ってました。
f0096206_11461384.jpg
観光客が減ったヒルズは平日の集客に「子供連れに期待して当然だよねー」とか話ながら、嫁さんはパスタ、旦那はカレーでお腹をいっぱいにし、デザートのプリンとおかわり自由なコーヒーと大満足なランチでした。
[PR]
by yesquire | 2008-05-25 11:50 | baby
ガルシア=マルケスの世界はスクリーンではなくページの上で広がると改めて認識したのが名作の映画化Love in the time of cholera(コレラ時代の愛)
f0096206_985453.jpg
冷酷な殺し屋で賞をとったJavier Bardem(ハビエル・バルデム)は純粋な愛を貫く年老いた主人公を快演、中南米の小さな街の雰囲気や一昔前の生活も伝わってきましたが、さすがに女性の方は10代後半から70歳まで一人の女優が演じるのに無理がありました。 原作は少ない会話で独特の淫らで湿ったラテンアメリカの世界を語りますが、映画は脚本も稚拙で一つ一つの出来事がTVドラマにように繋がるだけで統一性がありませんでした。

マルケスの映画化としては「予告された殺人の記憶」ほどのインパクトもなく、評価は☆☆★★★。 「予告された殺人の記憶」の”予告”編が衝撃的だったことを今でも覚えています。

原作のコメント『コレラ時代の愛』
[PR]
by yesquire | 2008-05-24 09:36 | movie / tv

ジュニの寝顔

最近はっきりしてきたのは、娘が眠い時には必ずママでないとダメということ。 以前は父親の胸で寝てしまうこともありましたが、最近は違いに気がついたのかママの胸でしか目を閉じません。
f0096206_2224879.jpg
写真は有楽町のMUJIに行った時にものです。 このときも最近もパパに寄りかかって眠そうにするんですが、すぐにグズッてママのもとへ行きたがります。 母親に抱かれるとそれこそ幸せそうに寝ている我が子を見て旦那の私は複雑な心境です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-21 22:06 | baby
珍しく外で待ち合わせして青山子供劇場横のBeacon(ビーコン)ヘ。 ベビーカーOKな日曜は家族連れや外人さんの集まりがあって賑やかです。 昨日登場↓UA Cafeのポテト程ではありませんが、ここのフレンチフライもチーズがかかって美味でした。
f0096206_22144232.jpg
嫁さんはお気に入りのメカジキのグリルにレモンのリゾット。 旦那は本日のオムレツで前回の訪問時と同じメニューでしたが、同じようにサービスも気持ちよく、日差しの明るい窓側の席だったので至福のお昼を過ごしました。

最近ジュニの食欲が旺盛になり、今までと同じ量の離乳食では落ち着きません。 娘の成長に驚きながら、これも成長の証なんだろうかと思うこのごろです。
[PR]
by yesquire | 2008-05-19 22:18 | 表参道

UA Cafe 原宿

もちろん買い物した後にも寄ったりしますが、嫁さんがここのフレンチフライをお気に入りなので、時々小腹が空いた時に行くのがUA Cafeです。
f0096206_14445726.jpg
残念ながら店内は喫煙なのでいつも通路を使ったテラスのようなテーブルで過ごしています。 裏原を歩く人やショップの店員さんなどを眺めながら、昼過ぎにコーヒーとフレンチフライ。 嫁さんはマヨネーズが気に入っているようです。

ジュニは初めて私の実家のお祭りに週末行ってきました。 長年の夢だった子供に自分と同じようにお祭りの格好をさせて記念に写真に撮ることができて感無量です。 帰りに嫁さんのご実家に寄って、ご両親と半纏をきた孫で写真におさめてきました。
[PR]
by yesquire | 2008-05-18 14:53 | 表参道

Juno 「ジュノ」

ティーンエイジャーが妊娠、出産も養子にだすことも簡単に決めてしまうほのぼのした映画がJuno(ジュノ)でした。 嫁サン曰く大きな感動やドラマチックなシーンもなく淡々と進む作品ですが、賞をとったDiablo Cody(ディアブロ・コーディ)の脚本が優秀で、そのために作った映画のような気がしました。
f0096206_21205259.jpg
最初はフォークソングが流れてアニメチックな映像によくあるお洒落な青春モノかと思いましたが、16歳の妊娠という重大な事象を従来とは全く違った切り口でテンポよく、風変わりな女の子の会話を中心に進む構成にグイグイ引き込まれていきました。

もちろんEllen Page(エレン・ペイジ)の微妙な表情も抜群でしたが、両親や友人、孕ませた彼氏との会話は最近のハリウッド作品には無く新鮮でシニカルかつ現実的でした。 若くして妊娠した悩みや出産の苦労、お腹を痛めた子を他人に渡す時の感情などありがちな風景を一切省いた斬新な脚本は、主人公が両親にその事実を打ち明けるシーンに象徴されていたと思います。

いい感じで終わるラストシーンも良かった秀作の評価は☆☆☆★★。
[PR]
by yesquire | 2008-05-17 21:29 | movie / tv

葛西臨海水族園

2度目の水族館は有名な葛西臨海公園へ。 またまた開園時間に駆けつけましたが、子供の日だったこともあり入口近くの国道から渋滞でした。 館内もかなりの家族づれで、大きな水槽しか近寄れませんでしたが、ジュニにはかえって好都合だったかもしれません。 大きな回遊型の水槽で泳ぐ美味しそうなマグロを指さして「アーッ!」を連発、屋外ではペンギンの赤ちゃんに親近感を覚えたのかじーっと見つめていました。
f0096206_213139.jpg
お昼は公園内の観覧車の近くにビニールシートを敷いてピクニック。 娘はひろーい芝生の上で周囲で同じようにランチしている子供達を楽しそうに見ていました。

そして当然夕食は築地のお寿司屋さんへ。 お祖父様、おばあちゃまと一緒に今日目にした大きなお魚ちゃんをジュニは胃袋に収めて満足そうでした(笑)
f0096206_21172868.jpg
写真は頼みすぎたかな?と最初は不安になるも、あっという間に平らげてしまった大人用のお寿司です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-14 21:10 | baby