赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:art / fashion( 54 )

今まで大きな個展が無かったのが不思議な現代日本を代表するアーチストの個展が小谷元彦:幽体の知覚。 嫁さんも言ってましたがどこかで見たことのある作品、サブタイトルが悪い先入観を持たせて消化に苦労する幻想的でスケールの大きい彫刻やBill Violaばりのビデオなどヴァラエティに富んだ独創的な作品が並びます。
f0096206_22333094.jpg
知覚を彫刻など立体作品に具象化する小谷のインスタレーションは、安易にアニメに走り稚拙な画像に落し込む最近の日本人画家と違い奥深く新鮮で誰も真似できない完成されたアートと言えます。 モノトーンが多く、クローネンバーグが好きだというのも納得する歪んだ強い印象を与える作品を飽きさせない展示と構成で並べた森美術館のキュレーターも今回はいい仕事してました。

「何の骨だろ」とか「白いお馬さん」と言いながら現代アートにしては娘も楽しんでいた様子。 小規模でも構わないので将来まとめて見る機会を待ちたいアーチストの個展でした。
[PR]
by yesquire | 2011-01-07 23:12 | art / fashion
晴天の週末にちょっと時間がかかりまいたが水上のグリーン牧場とハラミュージアムアークに久しぶりに行きました。 朝早く出かけるも往復で渋滞は避けられず初めて行ったジュニ2にはちょっと辛かったかもしれません。 娘は牧場で動物達に触れたり美味しいソフトクリームを食べて大満足。 特に兎を膝に乗せて「うさぎさん可愛いね」と言いながら撫でていました。
f0096206_22213935.jpg
屋外のインスタレーションが新たに加わった美術館は記念撮影のスポットが増えた感じですが、館内のコレクションも充実しており、横浜にあったミランダ・ジュライの作品は娘も単純に楽しめて良かったです。
f0096206_22294924.jpg
さらにオラファー・エリアソンのちょっと変わったプロジェクトに親子で感動。 陽の光がドーム型の室内に入ってくると虹のような閃光が幾何学模様に重なる作品にジュニも不思議そうに楽しんでいました。

牧場に戻って恒例の牛の乳しぼりを体験して帰宅。 帰りの車中で2人ともぐっすり寝てしまいました。
[PR]
by yesquire | 2010-08-03 22:39 | art / fashion
倉庫みたいな展示スペースなので比較的淡々と名画が並んでいたのが新美術館のオルセー美術館展。 知人から勧められ、いつも現代アートなので仕事を早く終え待ち合わせして家族で表参道から歩いて行きました。 出口にどかっとスペースをとる関連商品売り場に群がる人が象徴するように「絵を見に来た」と言うより「展覧会に来た」人ばかりなのは相変わらずですが、毎回想像力のない企画で夏にひと稼ぎしようと目論見る美術館の芸術とはかけ離れた営業努力が虚しいよくある展覧会。
f0096206_2311995.jpg
その中でも著名な作品を、ゴッホの夜空は「お星さま」でルソーの蛇使いは「怪獣さん」などと言いながらゆっくりジュニと歩いて鑑賞しました。 弟の方は平日なのに混雑した状況に驚いたのか声をあげて興奮してたのでママが先に連れ出していました。 
[PR]
by yesquire | 2010-06-27 22:59 | art / fashion
3年ぶりの日本のモダンアートの祭典六本木クロッシング2010 は規模が小さくなり、ダムタイプや森村など有名どころをフューチャーした保守的な展覧会。 村上風のアニメっぽいのはさすがに減り、明るく大胆な2歳の娘にも楽しめる作品群が線の細いジャパニーズアートから海外でも勝負できる大人のアートへの変化を表現していました。
f0096206_22265772.jpg
森村の関西弁のヒットラーにはジュニも笑っていましたが、パパが思わず口元を緩めてしまったのが相川勝のCD視聴コーナー。 全て手書きのロックの名盤が並べられた小さなコーナーでは、これまた手書きのライナーノーツと視聴機ではアカペラで本人が吹き込んだ歌が聴けるという手の凝り様。
f0096206_22305567.jpg
森美術館得意のこれ見よがしなパブリックアートも身を潜めた展覧会では他にも力強く明快なアーチストの才能を観ることができ久しぶりに想像力を湧きたてられる時間を過ごしました。
[PR]
by yesquire | 2010-04-13 22:35 | art / fashion
話題の束芋を見るのと子供のアトリエに参加するので横浜美術館へ。 赤ちゃん連れのドライブは準備からたいへんですが、ジュニが成長したので車中は楽ちんでした。 子供のアトリエは大人だけの美術館で子供にもアートに接してもらうという無料の企画で、我が家は初めて参加してきました。
f0096206_2265330.jpg
すでにファミリーでいっぱいのスペースに初体験の我々は若干立ち往生気味。 それでも粘土をもらって緊張気味の娘と色々作って遊んだ後はクラフトルームでボール紙を使って小さなティアラを製作しました。

束芋展は相変わらず廃頽的でノスタルジーを感じる映像が変った手法で表現され、様々な世代に受けるであろう独特の雰囲気が展開された良質な展覧会でした。 展示方法も良かったのでジュニも興味深く見ていましたが弟のジュニ2の方はママの胸で終始睡眠。 写真はジュニが作品の前でパパを撮影してくれた物です。
f0096206_223119100.jpg

帰りの車中もジュニ2はずっと眠っており、ジュニがガムを呑み込んでしまうサプライズ以外は順調なドライブでした。
[PR]
by yesquire | 2010-02-07 22:36 | art / fashion
年初から個性的なアーチストの個展をやってくれた国立近代美術館へその「ウィリアム・ケントリッジ 歩きながら歴史を考えるそしてドローイングは動き始めた……」を見に行きました。 おじさんが水に浸ったりして昔のアニメ風でモノトーン画像だから娘も楽しいだろうと思い連れて行きましたが、ビデオの展示は中が暗いのとあまりにも空いていてちょっと後半は怖かった様子。 パパにとって彼の個展は初めてなのでおじさん(本人)はたくさん現れるものの、政治的なメッセージが濃い映像が重低音と流される作品も多く当初の知識を崩されたという点でも行って良かった展覧会でした。
f0096206_22381773.jpg
木炭で描かれたドローイング、それをコマ撮りしたアニメーションは荒削りなイメージとスタジオの生々しさが伝わり、ブラック&ブルーの基調が好きなので落ち着いた感覚。 いつもこの館で感じる最後の長い廊下以外は展示方法も良好でした。 帰宅してジュニは「耳にこれして見たんだよ」とヘッドフォンで鑑賞するビデオ作品群に飽きるまで長い時間見ていたことをママに伝えていました。

アートバブル絶頂の時に企画された最後の展覧会でしょう。 今後はこれほど大規模な正統派モダンアートの個展は期待できない現実には寂しくなります。 展示方法を変えた常設をサクッと見て美術館のレストランでランナー達を見ながらランチして帰りました。
[PR]
by yesquire | 2010-02-01 22:43 | art / fashion
同時にファッション関連の展示会を開き森美術館化する東京都現代美術館で資生堂とロレックスが協賛したのが日本初のレベッカ・ホーンの個展。 ビデオのインスタレーションが多く全体的に展示作品数が少なく感じるのは景気を反映していますが、かえって広いスペースに個性的なアートが配置され落ち着いて見やすい構成でした。
f0096206_16312740.jpg
ドイツ人らしい精巧な機械仕掛けの羽根や細い信管の大掛かりなインスタレーションは、繊細さの中に女性的なエロティックさと暴力的なメッセージが感じられます。 ほとんど黒とベージュをベースにした作品に嫁さんは「面白いね」と感心した様子で、娘は静かに動く箱の中の蝶に興味深々でした。 そして久し振りの個性的な個展より感動したのが美術館のレストラン。
f0096206_16523358.jpg
嫁さんが発見した地下のレストランContent(コントン)はオーガニック基本の洋食メニューで、木を基調にした広い店内は趣味の悪い東京都現代美術館らしくないお洒落な雰囲気。 たっぷりの野菜と玄米、スープのついた定食にも大満足で子供用のハイチェアもあるし、「ここで食べるだけで来る価値あるね」と夫婦で話していました。

それにしても「ラグジャリー:ファッションの欲望」なんて大胆な企画やっているのに館員の服が全くファッションセンスが無いのはいかがなものでしょうか..。
[PR]
by yesquire | 2009-11-03 17:00 | art / fashion

彫刻の森美術館 箱根

曇り時々雨の週末に箱根へ旅行しました。 連休の後だったのでゆっくり家を出ても渋滞には巻き込まれずお昼には箱根に到着。 そのまま美術館へ向かい館内のレストランで昼食をとった後、生憎の雨の中ジュニは初めての彫刻の森美術館を散策しました。
f0096206_21512861.jpg
明るいレジェのオブジェ前ではしゃぐジュニも強面のブロンズ像は横目でチラリ見るだけ。 昔は素通りしていた子供用の遊び場や新しくできたネットの館などキッズ向けのスペースが意外と多く娘も興奮して遊んでいました。
f0096206_21572673.jpg
ピカソの焼き物は雨が強くなったのであきらめ、カフェで美味しいソフトクリームをママと仲良く食べ40周年記念で多田美波展が始まった美術館を後にしました。
[PR]
by yesquire | 2009-10-07 22:06 | art / fashion
今年初めにリョサの『楽園への道』を読んだので非常に興味を持ってゴーギャン展の目玉<我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか>を見学に。 開館前に義父とジュニを連れて竹橋駅から行くと、夏休みなのか学生の姿が多く感心させられました。
f0096206_2223586.jpg
その大作は確かに重厚でタヒチ時代のゴーギャン作品の集大成。 ただ直前に作品のプロモーションビデオのような映像を見させられ本物の前に興ざめです。 ジュニもいつもは「ワンワン」とか「赤ちゃん」とか反応するはずなのに、中央の神像に慄いたのもあるのか「ママのとこ行く」と逃げ出す始末。 全体的にも大きくマーケティングしていたわりには展示方法も普通でちょっと拍子抜けの展覧会でした。 最近の名作を担ぎ出す展覧会の傾向ですが本物よりも解説や図説を懸命に見る人が多い。 絵画なんて見る人の印象次第なんだから専門家の意見なんか気にせず、特に古い作品は自由に見たらいいと思い直しました。
f0096206_22145168.jpg
後半に赤いマントの男を描いた<妖術使い>があり「パパの大好きな絵なんだよ」とジュニに話ながら2人で観ていました。 富と家族を捨て、親友ゴッホの自殺を経て性病に冒されながら評価もされずタヒチで才能を発揮させた伝説の画家の作品が集合した展覧会に行けたことはいい経験でした。
f0096206_2228874.jpg
帰りに工芸館によると、旧近衛師団の庁舎では半分をこども工芸展として子供向けのわかりやすい作品を並べており面白かったです。 福田繁雄のポスターなんかもあり、これも工芸なのかなーと見ているとジュニがすかさず「これなに?」と質問攻め。 親子三代で楽しめた久しぶりの工芸専門の展示場はかえって新鮮な感覚がしました。
[PR]
by yesquire | 2009-07-21 22:32 | art / fashion
観海庵という日本美術の展示スペースができた伊香保のハラミュージアムアークへ。 磯崎新設計の新しい部屋は導入部分の廊下と比較すると想像よりコンパクトで、原所蔵の古典とイサムノグチなどの現代アートがさりげなく並んでおり新鮮でした。
f0096206_21473499.jpg
最近モダンアートに慣れてきたジュニですが、さすがに美術館前の広いスペースにあるキャンベルスープの大きな缶に大興奮。 教えてないのに「トマト」と言いながら駆け寄っていました。 現代アートの展示スペースには束芋、ジェイソン・テラオカなどの新しい作品が並べられており、六本木の商業主義の塊みたいなギャラリーとは一線を画す展示と展覧会に心も洗われる気分でした(オルデンバーグの小さなスクリューはご愛敬でしたが)。
f0096206_2204461.jpg
嫁さんは元々苦手な油絵の匂いにやられ早退。 久しぶりの大好きなギャラリーを観た後は途中にできたスペースでピョンピョン駆け回る娘を連れグリーン牧場へ戻りました。
[PR]
by yesquire | 2009-05-11 22:10 | art / fashion