赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:baby( 59 )

ジュニの寝顔

最近はっきりしてきたのは、娘が眠い時には必ずママでないとダメということ。 以前は父親の胸で寝てしまうこともありましたが、最近は違いに気がついたのかママの胸でしか目を閉じません。
f0096206_2224879.jpg
写真は有楽町のMUJIに行った時にものです。 このときも最近もパパに寄りかかって眠そうにするんですが、すぐにグズッてママのもとへ行きたがります。 母親に抱かれるとそれこそ幸せそうに寝ている我が子を見て旦那の私は複雑な心境です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-21 22:06 | baby

葛西臨海水族園

2度目の水族館は有名な葛西臨海公園へ。 またまた開園時間に駆けつけましたが、子供の日だったこともあり入口近くの国道から渋滞でした。 館内もかなりの家族づれで、大きな水槽しか近寄れませんでしたが、ジュニにはかえって好都合だったかもしれません。 大きな回遊型の水槽で泳ぐ美味しそうなマグロを指さして「アーッ!」を連発、屋外ではペンギンの赤ちゃんに親近感を覚えたのかじーっと見つめていました。
f0096206_213139.jpg
お昼は公園内の観覧車の近くにビニールシートを敷いてピクニック。 娘はひろーい芝生の上で周囲で同じようにランチしている子供達を楽しそうに見ていました。

そして当然夕食は築地のお寿司屋さんへ。 お祖父様、おばあちゃまと一緒に今日目にした大きなお魚ちゃんをジュニは胃袋に収めて満足そうでした(笑)
f0096206_21172868.jpg
写真は頼みすぎたかな?と最初は不安になるも、あっという間に平らげてしまった大人用のお寿司です。
[PR]
by yesquire | 2008-05-14 21:10 | baby
またもや開園時間を狙って横浜動物園ズーラシアに。 ジュニ動物園デビューです。 連休で空いている高速を嫁さんの運転でちょうど時間通りにつくと、すでに入口の交差点から渋滞の列。 園内も人気の動物の前は家族連れで大変な状況でした。
f0096206_22314186.jpg
アジアやアフリカ大陸など地域で分別された展示と雰囲気に初めて行く我々が感心してましたが、娘も野生に帰ったかのように「あっー!」とか終始声をあげて興奮していたようです。 特に色が目立つ白熊やテナガザルなどの前では指差しながらじーっと凝視しており、本物の動物を目にすることができて良かったー。
f0096206_22361066.jpg
毎年GWは潮干狩りでしたが、赤ちゃんのいる今年は嫁さんの実家前でのバーベキューに途中参加し、美味しいお肉と玉蜀黍をたらふく食べてお昼寝までして帰宅しました。
[PR]
by yesquire | 2008-05-05 22:49 | baby

東京ディズニーランド

晴れた週末に家族で東京ディズニーランドへ。 もちろんジュニは初めて、我々も実に久し振りの訪問でした。 朝8時半の開演時間に浦安へ向かうとすでに高速の出口は渋滞、入場券売り場には人の列で出遅れ感がありましたが、乳児が乗れるアトラクションも少ないのでマイペースでまずは入口で記念撮影してから園内に進みました。
f0096206_2220098.jpg
最初は小さい子供に人気のトゥーンタウンへ。 まだ肌寒い朝なのに「ミッキーの家」は2時間待ち状態でした。 ミッキーに会う頃に昼寝の時間だったらどうしようと親の心配をよそに入口の寸前でジュニは昼寝からお目覚め。 初めて目にする等身大のミッキーマウスを我が子は気に入ったようで、終始笑顔でした。
f0096206_22255693.jpg
ベビーセンターでミルクを飲ませスモールワールドへ。 軽快な音楽と微笑ましい人形の動きにジュニは大興奮でした。 またもや並んで昼食をとり、パレードの時間を見てジャングルクルーズで本日は終了。 気温も下がってきたのでお土産にミッキーの人形を買って帰りました。

現在ジュニは部屋でミッキーマウスと楽しそうに遊んでいますが、私はさすがに一週間が始まると腰だの膝だのが音を上げている状況です。
[PR]
by yesquire | 2008-04-15 22:59 | baby

お花見 代々木公園

6月に生まれたジュニ初めてのお花見に代々木公園へ。 かなり早く出たつもりでしたが、園内の桜周辺はブルーシートで埋め尽くされてました。 桜はほぼ満開、老いも若きも国籍も関係なくピンクに染まった雰囲気を満喫しているようでした。
f0096206_11112976.jpg
陽は当たっても肌寒かったのでビールケースやお弁当を抱えた集団が続々と到着する中、お昼前に退散。 桜の前で記念撮影はしましが、ジュニは公園の噴水にとても興味があったようでした。
f0096206_1117596.jpg

もう一つ最近のお気に入りは手にとって食べるようになったビスケットです。
[PR]
by yesquire | 2008-03-30 11:15 | baby

水族館デビュー

祝日に台風が来たかと思うような八景島に。 開館時間の9時に到着、雨嵐の中を駐車場から歩いて水族館へ。 途中風力発電の風車が狂ったように回転するのを目撃し恐ろしくなりましたが、負けずにゲート開いたばかりの館内へ。 最初は海の牛ともいえるセイウチや動きの素早いペンギンに慄いて泣き顔になっていたジュニですが、大きな水槽の前で泳ぐマグロやきれいな熱帯魚に次第に声をあげて喜んでいました。
f0096206_23213654.jpg
大好きなクマのぬいぐるみの実物である白熊やおっとり動くウミガメにも終始ご満悦でしたが、外で見たイルカのショーは両親共々寒さに硬直しておりました。 でも室内のイルカのドームでは下からのぞくイルカの動きと優雅なシロイルカに興奮してたようです。 これにこりずに春は動物園や公園にたくさん行きたいと思います。 ちなみに気候のせいか八景島はかなりすいておりました。
[PR]
by yesquire | 2008-03-22 00:01 | baby

雛祭り

嫁さんの両親に頂いた上品かつ伝統を感じるひな人形を飾って週末は両家の家族、今日は近所のお友達を集めての雛祭りでした。
f0096206_2275567.jpg
ジュニはひな人形に興味も示しませんが、久し振りに集まった友達とは泣いたりはしゃいだり大騒ぎだったようです。 それぞれの成長過程や習い事や悩みなど情報を交換し、お互いに相談できるママにとってはいい時間でもあります。

そして、お洒落をして大学の恩師にこれまたプレゼントされた自家製のひな人形飾りと得意気なジュニです。
f0096206_22132422.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-03-03 22:15 | baby

ジュニのお勉強

毎日絵本を読むのとリングカードでひらがなのお勉強をしています。 ジュニ一人だと可哀そうなので嫁さんはぬいぐるみを横に座らせて簡単な教室にして教えています。
f0096206_2152211.jpg
同級生はうさちゃんとクマちゃん。 絵本を3匹に聞かせますと、ジュニは絵本を口に入れようと途中で授業を遮ります。 リングカードではあひるの「あ」とか順番に教えますが、ジュニは横のクマさんを食べてしまったりして教室はいつも大騒ぎなようです。
f0096206_21552260.jpg

[PR]
by yesquire | 2008-02-25 22:07 | baby

最近のジュニ

年末はクリスマス、ママの誕生日、餅つきに大晦日と両親に連れて行かれる忙しい日々を過ごしていた我が家のジュニ。 ママの誕生日に買ってきたブルガリのチョコを我が物顔で掴んで離しませんでした。 
f0096206_0341896.jpg
最近は反射神経が発達し動きが早くなってきたので気が抜けません。 いたずらしてもついつい笑顔で許してしまう親心こそ反射的なのかもしれませんが..。
[PR]
by yesquire | 2008-01-12 00:36 | baby

クリスマスパーティー

妊婦時代よりお友達になったご近所ママ友5人とそのベビー5人で、我が家にてクリスマスパーティーを開きました。 5人のベビーは5月生まれ、6月生まれ、そして8月生まれと月齢も近く、皆すくすくと元気に成長しています。 話すことは全てベビーの成長や育児について。 
用意したサンタのバルーンにベビー達はびっくり。
f0096206_13253189.jpg

伊勢丹地下で選んだお料理はどれもワインが飲みたくなるメニューばかり、ママ達は飲みたいところを授乳中なのでガス入りミネラルウォーターで乾杯です。
f0096206_13422342.jpg

手前の一番大きなベビーが6月生まれのわが娘ジュニです。 すでに上の歯2本生え始める成長の早さに他のママもびっくりしていました。 
f0096206_1326250.jpg

最後はプレゼント交換をして楽しい一日となりました。
[PR]
by yesquire | 2007-12-23 13:43 | baby