赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:baby( 59 )

ジュニ2 一歳の誕生日

あっという間に1年が過ぎジュニ2が一歳を迎えました。 流産の危機があり早産だったので心配は多かったのですが、産まれてくると手のかからない赤ちゃんで、性格なのか人見知りはしないし良く食べ良く寝てすくすく育っています。
f0096206_21422367.jpg
年末祖父母とお祝いして家族で楽しい時間を過ごし、ジュニのお友達ママにもお祝いして頂きました。 
[PR]
by yesquire | 2011-01-10 21:46 | baby

謹賀新年 

毎年のことすが年末はお餅つき、大晦日から嫁さんの実家にお世話になります。 一昨年末はジュニ2出産でおめでたい忙しさで正月も過ぎ去って行きましたが、今年は家族でゆっくりと過ごしました。
f0096206_22223062.jpg
姉夫婦も集まって姪達が来ると娘も大はしゃぎで遊んでいましが、この年末はその姪達が泊る日にジュニ初めて両親なしの外泊を経験。 「ママ」の一言もなくはしゃいで皆でお風呂に入って寝たそうで、我々はちょっと寂しい気がしました。
f0096206_22211458.jpg
息子は寒空の下お姉ちゃんも使っていた「がらがら」デビュー。 姪達に手伝ってもらい元気かつ楽しそうに歩き周っていました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yesquire | 2011-01-04 21:30 | baby

キッザニア

ジュニが3歳になってからキッザニアに挑戦しようと計画しており、従姉達が夏休みになった今夏念願のデビューをしました。
f0096206_22441099.jpg
親から離れて大丈夫なのか心配していましたが、経験豊富なお姉ちゃん達3人に優しく教えてもらいながら、頼もしく堂々とこなしていました。 最初はピザ屋さんで、周りを見ながら好きなトッピングをのせてオリジナルのピザを作り、ママと美味しく頂きました。 帰宅したパパには得意げ目を輝かせてその日やった職業ともらったキッゾの話してくれました。
f0096206_22474875.jpg
「また行きたい」と言うので、9月に今度は一人で初挑戦。 またピザ屋さんからスタートし、動物病院、アイスクリーム屋さん、宅急便、赤ちゃんのお世話などを楽しそうにこなすジュニ。 やっている時はガラス向こうの両親など目もくれません。
f0096206_2320937.jpg
ハンバーガー屋さんでもスタッフの話をちゃんと聞いて立派に美味しい一品を作り、みんなで昼食にしました。 我々のお気に入りは時報を知らせる踊り(大声で下から名前呼んでビデオ撮影)や制服の可愛い飲食系だったりしますが、本人は赤ちゃんのお世話や歯医者さんが気に入っているようです。
f0096206_23193841.jpg
次はジュニのお友達と一緒に行く予定です。
[PR]
by yesquire | 2010-11-01 23:22 | baby

お久しぶりです

PCが故障したり時間がなかったりでupしておりませんでしたが、ジュニもジュニ2も何とか暑い夏を無事に過ごし元気にしております。
f0096206_22212258.jpg
まだ日差しが強烈な週末に、我が家では結構利用している皇居のサイクリングに行ってきました。 ジュニ2初めての自転車はパパに、お姉ちゃんはママの後ろに乗って家族で清々しい風を感じながら外堀通りを周回。 ジュニが自転車の練習をしている間に芝生でゴロゴロさせるはずだったジュニ2ですが、どうもチクチクする感触に慣れないようでピタッと止まって動きませんでした(笑)。
f0096206_22261657.jpg
頑張って自転車漕いでお腹好いたママのリクエストで丸の内の一風堂でランチして帰りました。
[PR]
by yesquire | 2010-10-18 22:29 | baby

お座りとはいはい

弟のジュニ2は「ずりはい」をしておもちゃや人に突進するようになりました。 遊んでいるお姉ちゃんや家事で忙しく動きまわるママを追いかけて気付くととんでもない場所に居て驚かされることもしばしば。
f0096206_0192473.jpg
そしてお座りさせると少々そのまま遊んでいますが、すぐに次の獲物を見つけて彼なりの方法で進んで行きます。

嫁さんはきかん坊になってきた息子を片手に「おとなしい赤ちゃんだったのに...」と溜息をつき、夫婦で「やはり男の子なんだ」と納得している次第。 離乳食も食べ残さず、風邪で救急に行っても笑ってふざける頼もしい、見た目小熊のような最近のジュニ2でした。
[PR]
by yesquire | 2010-08-25 00:27 | baby

ディズニーランド

昨年はジュニの誕生日に行ったディズニーランド。 「ママお腹痛かったからパパとじいじと行ったんだよ」と嫁さんが自宅安静で行けなかったことを思い出した娘と、今回がデビューとなる弟を連れ晴天の週末に家族ででかけました。
f0096206_22301643.jpg
ちょうど夏休みのイベント前でひっそりですが大きな七夕の飾りが置いてある入口付近から、いや、車で向かう途中から久しぶりだったママが大興奮。 ベビーカーを借りて早速申し込んでいたガイドツアーのお姉さんと行程の相談をします。 ツアーではファストパス同等にアトラクションに入れるし、パレードも屋根付きの特等席で待たずに見れます。
f0096206_22355873.jpg
ママ初めてのモンスターズイインクとお化け屋敷を続けたのが原因だったのか娘はホーンテッドマンションに入ったところでぐずって途中退場することに。 ミニーさんのショーで落ち着かせた後に子供でも楽しめるアトラクションを一通りこなして楽しみました。(プーさんのハニーハントがお休みで残念)
f0096206_22394618.jpg
夕方はホテルに戻ってお待ちかねのシェフミッキー! これも初体験のママは次から次へとテーブルにやってくるキャラクターに食事も手に付きません。 もう一人初めてだったジュニ2も終始ご機嫌で、遊んでくれたドナルドの手に噛みついておりました。 我々も数年ぶりだったエレクトリカルパレードで締めくくり、この日はみんな早めに床についておりました。
[PR]
by yesquire | 2010-07-15 22:57 | baby

成田ゆめ牧場

肌寒かった週末に今度は東へ。 成田ICから近い成田ゆめ牧場はナチュラルな牧場の雰囲気が味わえる施設で遊園地のような大掛かりな乗り物が無い分、自然にゆっくりと触れられる場所でした。
f0096206_2233534.jpg
体験コーナーの予約を済ませて山羊の放し飼いスペースへ行くとウサギをレンタルしてくれる時間帯。 最初は怖がっていたカウボーイ風のシャツを着た娘もジュニ2を抱えたママが優しく触れると同じように「なでなで」して楽しそうでした。 子山羊にエサをあげて厩舎のある一帯へ。
f0096206_22213987.jpg
乗馬コースで子供はポニーに乗れるので早速ジュニも初体験。 「パパも一緒にね」と不安な様子でしたが、いざ乗馬してしまうとお姉さんに連れられて立派に騎乗して一周、「やったね!」と声かけると嬉しそうに走りだして体全体で表現していました。 釣り堀では引きの強いママが大漁で初めて魚釣りを経験した我が子は興奮気味でしたが、時間になったのでこの日メインといえるアイスクリーム作り教室へ。
f0096206_22341526.jpg
筒に入ったアイスクリームの素材を丸いタッパーに氷と詰め10分間シェイクします。 ノリノリのBGMがかかる部屋でママも娘も美味しいアイスを作ろうと必死にシェイク。 3人で楽しく作った手作りのアイスクリームは「美味しいね」と言いながらほうばる娘の口にほとんど運ばれてしまいました。

マザー牧場と比較すると施設や広さは物足りないですが急な坂はないし、小川にカエルがいたり、ちょっと歩くとすぐに動物に会えるので我が家にとっては大変濃密な時間を過ごせる場所でした。
[PR]
by yesquire | 2010-06-01 22:08 | baby
頂いたポロのワンピースを着た息子。 小さめのサイズというか体が大きくてエリが立ってしまいラガーマンのようでした。 紺とか「男の子の色だねー」と言いながら着せています。 
f0096206_23262189.jpg
必ず日の出と共に起きてだっこを催促することを覚え、両親の起床時間を早くしてくれています。

娘はドローイングが上達し怪獣やキャラクターなどを大きくスケッチブックに書いています。 写真は最初に書いたばいきんまん。 角が2本あり歯がギザギザなのがよく特徴を捉えた名作です(笑)。
f0096206_23331424.jpg
最近はステップアップし、描いたものをハサミで切り胴体や手を貼って遊んでいます。
[PR]
by yesquire | 2010-05-20 22:02 | baby

ジュニ2とプーさん

娘の大好きなプーさんのぬいぐるみと息子を並べてみました。
f0096206_225442.jpg
母乳を良く飲むので成長曲線はグングン急上昇中。 最近はママやお姉ちゃんが話しかけるとにっこり笑うようになりました。 そして何故か食事の時間になると一人置いておかれてる状況を察知し「だっこ」をせがむように泣きだします。 ママの作る美味しい料理の香りで分かるんでしょうか? 

 
[PR]
by yesquire | 2010-04-22 22:09 | baby

お宮参り

晴天の週末、桜もほぼ満開となった日枝神社にお宮参りに行きました。 寒かったり娘が風邪ひいたりで延期が続き3カ月たってからでしたが、祖父母と我々家族と共に厳かな儀式にのぞんだジュニ2は終始静かな良い子でした。
f0096206_21241318.jpg
多分一生に一度しか着ない刺繍入りレースの晴れ着を着た長男です。 
[PR]
by yesquire | 2010-04-11 21:34 | baby