赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

川俣正 通路  現代アート

好天の下木場公園へピクニックと東京都現代美術館へ。 早い時間に外出、木場駅近くのケンチキでお昼を買ってだたっ広い公園の芝生にレジャーシートを敷いて2時間程すごしました。 周囲には子供連れと赤ちゃん連れが多く、ジュニも2歳くらいのお姉ちゃんと触れ合っていました。
f0096206_16443221.jpg
その後は東京都現代美術館の「川俣正 通路」へ。 彼の大掛かりな作品を見るいい機会にベビーカーの娘も迷路のようなべニアを立てた作品に興味深々でした。 今まで彼の個展が日本であまり開かれていないのも恥ずかしいですが、とにかく東京都現代美術館は館内の案内にテプラみたいなのをペタペタ貼るの止めましょう。 海外からの客も呼びたいようですがこれでは三流のギャラリーと思われてもしかたない。 展示場の外に作品を置くならキュレーターもそこまで気がつかないと。
f0096206_16511870.jpg
その外国人が多かったのが岡本太郎の「明日の神話」でした。 壮大な画面と構図だけでなく主題ともいえる描かれた原爆の悲劇に圧倒され、そこだけ空気が違うようでした。 それまで大人しかったジュニも居心地悪かったのか泣き出しそうだったので退散、公園を戻ってヨーカ堂で色々買い物して帰宅しました。
[PR]
by yesquire | 2008-03-23 16:57 | art / fashion