赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

F**K a documentary 「FUCK」 

大人気TVシリーズ「NYPD Blue」の中で使うのに局の許可が必要だったなんてエピソードや、ABCニュースの名アンカーマンだったサム・ドナルドソンやアラニス・モイセットなどの有名人がその使い方を話したり意見を言うのがF**K a documentary (FUCK)
f0096206_8235235.jpg
日本語訳が無いF-wordはもちろんストレートな意味でも使うし、upやoffをつけて他の手段ともなり、進行形でF**kin’ goodとなるとさっぱり使い方が変わってきます。 その言葉のTVや映画での使われ方や歴史、過去の政治的な規制や逃走する政府の対策(U2のボノが使った例)などや著名人のインタビューに交えて展開される作品です。 芸能人だけでなく、学者や政治家など様々な分野から(当然)意見・主張を話すので内容豊かだし、子供に聞かせないようにする微笑ましいアメリカ的な文化も語られます。

久しぶりのインタビュー中心でしかも常に言論の自由や保守対リベラルの象徴としてディベートされる言葉を選んだ監督の勇気に評価☆☆☆★★としました。
[PR]
by yesquire | 2007-11-21 22:27 | movie / tv