赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Freedom Writers 「フリーダム・ライターズ」

実話を元にした学園物には常に心動かされます。 ロングビーチにある学校に着任したErin Gruwell(エレン・グルウェル)という新米教師の話がFreedom Writers(フリーダム・ライターズ)。 原作は彼女がまとめた生徒達のダイアリーでアメリカではベストセラーだったそうです。
f0096206_8175714.jpg
情熱ある若い教師役をHillary Swank(ヒラリー・スワンク)が熱演。 表情だけで表現できる雰囲気のあるいい女優になったなーと。 終盤父親役のScott Glenn(スコット・グレン)と会話する場面は上出来でした。 

人種差別がピークだった90年代の不良学生に「本当のギャングスタを知ってるのか?」と教室で問うことから生徒達の感心を引き、ホロコースト博物館やアンネフランクの日記を通して心の重石を取り除いて行きます。 バイトして自費で生徒に本を買い、理解のない同僚と対立する場面などは「本物の教師」がいるんだと深く感動させられました。

"based on true story" に弱いので評価は☆☆☆☆★。 まだ早いですがいつか娘にも見せたい映画です。 
[PR]
by yesquire | 2007-07-29 08:37 | movie / tv