赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Chirs Ware  クリス・ウェア 現代アート

Chirs Ware(クリス・ウェア)の作品はコミックブック、手芸とグラフィックが融合した現代アート。 しばらく白黒で描いていたので「漫画」でしたが、代表的なJimmy Corriganなどは語られるストーリーがセンチメントで脱力感もあり「芸術」に近づいてました。
f0096206_2394840.jpg
New York Times Magazineに最近連載されていた作品は片足が義足の女性の寂しい生活を描いたものでしたが、嫁さんも興味もって読んで(見て)ました。 実体験などが反映して一般的な漫画が与える以上の感覚を得ることが出来ますが、「コミックは文学ではない」とウェア自身も話してます。  

完全に経済的な理由でジブリとか漫画の展覧会を毎夏開催する日本の美術館やアート関係者には毎夏失望します。 原でも森でもいいからChris Ware展なんかやってみれば世界観が変わると想像しますが無理なんでしょう。 あぁ、この国の美術界はますます間違った方向に.....。
[PR]
by yesquire | 2007-03-09 23:23 | art / fashion