赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

笑い展 現代アート

いきなりフルクサスから始まる「笑い展」は久しぶりに大きな期待をもって訪れた展覧会でした。 「バカにしてる」アーチストが好きなのでその集大成かと思えば、歴史や笑いの解釈などアカデミックな構成になっており各セクションの解説にはむしろ引きつっていた気がします。
f0096206_20185896.jpg
嫁さんが「やー何これぇ」と声に出したスーツを着たGIジョーが歩きまくる島光桃代の「Horizon」のような作品もあれば、プラスチックで作ったパンの顔のような人を喰ったのもあり今までにない企画に新鮮な感動を覚えました。 普段コメディ映画やTVなどで得る「笑い」と難解と思われる芸術を繋げるのは難しいと思います。 それは今回登場するアーチストのほとんどが知名度が無いことからも一目瞭然です。

もしこれが成功すれば今後も一つのサブジェクトで作品を集めた会を続けて欲しいと思います。 日本では国や地域やなんとか派でまとめた展示ばかりなので、お金もあまりかけられないでしょうから例えば反イラク政策の作品だけとか、Aで始まるアーチストだけ集めるとか? ああ日本の美術館運営について語ると後がないのでこのへんで。

今日は日本橋の筑紫楼でフカヒレ料理のランチをしてきました。
[PR]
by yesquire | 2007-02-10 20:26 | art / fashion