人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『結婚のアマチュア』 アン・タイラー

真珠湾攻撃の時に出会った夫婦の長い人生を描いた「結婚のアマチュア」は僕の大好きな作家の1人であるアン・タイラーの作品です。 文庫本で和訳が出たので見逃していましたが、自分達の結婚1年を過ぎた時に見つけたのは何かあるのかなと思いました。
『結婚のアマチュア』 アン・タイラー_f0096206_21344374.jpg
知らない人には「アメリカの向田邦子だよ」と紹介することの多いアン・タイラーは、男女の細かい心の動きを心憎いほど大胆に表現します。 「そうそう、こんな時ってあるよ」みたいな心境や状況がどんどん続きます。 そして彼女の他の作品同様、登場人物は皆どこか欠点を持っています。

一目ぼれで結婚したカップルも妻は向こう見ずで気まぐれ、夫は慎重すぎて面白みがなく、可愛かった娘もある日突然失踪してしまします。 設定としては普通なんですが、我々が忘れてしまうか気にしない微妙な心の中がページにどんどん描かれていきます。 

「偶然の旅行者」や「ブリージングレッスン」などの名作と比較すると小ぶりな感じもしますが、秀作には間違いありません。 歳とってから読み返す本がまた一つ増えました。
by yesquire | 2007-01-11 22:26 | book