赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

magnum degree  マグナム

ロバート・キャパで有名なmagnum(マグナム)60年の集大成がこの’magnum degree’です。 彼ら写真集団によるどこかで目にした事のある象徴的な写真はまさに伝統とも言えます。 世界の事象の決定的瞬間を現実的に(時にはユニークに)撮影した写真は訴えるものが大き過ぎて受けきれません。
f0096206_2275387.jpg
そこで我々に突きつけられるのは世界大戦、チェルノブイリ、バルカン半島などの悲劇であり、イスラエルや湾岸戦争などの政治問題、アフリカの内戦と難民、インドの風習や南米の陽気な子供達です。 もちろんアジアの中の日本にも注目している写真はあります。平和な国だとその国の象徴的な部分をマグナムの写真家独特の目で捕らえた作品が多くなります。 アジアと言えば近年一番ショックだったのはこの写真なのは疑いありません。
f0096206_22212213.jpg
ページをめくって行くと「君達の知らない場所はこんなんだよ」と乱暴に語りかけてくる作品に自分の知識の少なさを実感させられます。
[PR]
by yesquire | 2006-12-25 22:28 | art / fashion