赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Kara Walker カラ・ウォーカー 現代アート

アメリカの現代画家、Kara Walker(カラ・ウォーカー)は色彩を抑えた切絵のような等身大のシルエットで有名なアーチストです。 その対象は常にNegress(ニグロの女性名詞)であり、しかも奴隷であることが多いです。
f0096206_226304.jpg
ミニマル、パワフルで喪失感も伴いますが、作品が象徴するストーリーや場面が、黒のシルエットによって暗喩的にしか伝わってきません。 描かれている人物の表情が分からないので、全体像やイメージでしか作品を理解する方法がないのです。 アーチストからすると、それが表現に制限を加えることにもなると思いますが。 

日本でも森や原などで作品が展示されていた経験があります。 他の現代美術や写真などの間に置くと、その存在感が大きくなると思います。 好きな現代アートの女性アーチストの1人です。
f0096206_12224465.jpg

[PR]
by yesquire | 2006-09-02 22:13 | art / fashion