赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カルティエ現代美術財団コレクション

深川の東京都現代美術館に行ってきました。 駐車場からチケット窓口に至るまで現代美術とは程遠いセンスの無い美術館です。 都知事から見放されているからか、夏休みは子供向けの展示で稼がなければ運営が成り立たない情けない美術館でもあります。 それでも1年に数回は見たいなと思わせる展覧会はあるので訪問します。

カルティエ現代美術財団の話でした。 フランスのアーチストが多いからか華やかな作品が多かった気がしますが、アメリカ大陸の作品ほど主張しません。 ナン・ゴールディンと森山大道を並べたのは良かったんですが、ナンの作品が随分前のでガッカリしました。 それでもポスターにもなっているロン・ミュエクの大きな女性には見入ってしまいました。
f0096206_2212586.jpg

いつもコンテンポラリーアートに賛同しない嫁さんが「今回のはイイ」と言っていました。 女性向きなのかもしれません。 それにしても窓口とかエレベーターにテプラ貼るのは止めたほうがいいと思います。 

帰りに門前仲町のごま屋という店で担々麺を食べました。 辛くて美味しかったです。 ご飯おかわりできたのも良かったです。 
[PR]
by yesquire | 2006-05-16 22:11 | art / fashion