人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまみそワンタン鍋

ある日の週末の夜ご飯のメニュー「ごまみそワンタン鍋」。

体が温まり、野菜もモリモリ食べれるこのお鍋の作り方はネットで見つけました。

*****作り方******

1. ワンタンを作る(30個)
ワンタン一袋、豚挽肉150g、ねぎのみじん切り、塩、醤油、みりん、ごま油、片栗粉、胡椒を混ぜて、ワンタンの皮に包む。

ごまみそワンタン鍋_f0096206_21534027.jpg


2. スープを作る
水3カップ、白味噌適量70g、練りゴマ30g、豆板じゃん大さじ2~3を混ぜて煮立てる。

ごまみそワンタン鍋_f0096206_21563724.jpg


3. ワンタン、大好きな野菜(豆もやし、えのき、春菊、はるさめ、長ねぎなど)を入れる。

4. 出来上がり

ごまみそワンタン鍋_f0096206_2154563.jpg


スープの味はお好みで調整して下さい。 ワンタンをお鍋に入れる際に、軽くとろみがつきます。その為に、火が強いと直ぐにスープが無くなってしまうので、お湯を足しながら味を見てください。

ネットのレシピでは、豆板じゃんの代わりにキムチ、ワンタンの具にニラを入れていました。

味の評価は ☆☆☆☆☆ 満点。  本当に美味しいので皆さん作ってみてください。
by yesquire | 2006-04-26 21:58 | 家飯