人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアディーナ「PiADiNA」 イタリアン

今日は10年来の付き合いになるイタリア人の親友ジョルジオが東京で久しぶりに出したお店、ピアディーナ「PiADiNA」でのオッソブッコ・パーティーに行ってきました。 青山一丁目にあるお店はカジュアルなイタリアン。 カフェっぽい雰囲気ですが、イタリアの郷土料理であるピアディーナが自慢のお店です。

ピアディーナ「PiADiNA」 イタリアン_f0096206_2310329.jpg


前菜のピアディーナはパニーニのような焼いたパン。 そこにチーズとハムがはさんでありました。 2皿目のアラビアータ、これがまた絶品でした。 そういえば、お客さんの中にはバッジオのユニフォームを着ていたお医者さん(某有名病院の婦人科の先生)、会社経営者、銀座の有名中華料理屋のオーナーなどなど、多彩な顔ぶれでした。

ピアディーナ「PiADiNA」 イタリアン_f0096206_23143177.jpg


メインが牛の脛肉オッソブーコの煮込み。 ジョルジオが6時間近くかけて煮込んだ骨付きのお肉が柔らかくて、トマトベースのソースとの相性が最高でした。 一緒に食べたチーズのリゾットも美味でした。 久しぶりのオッソブーコ、骨の中まできれいにたいらげ二人ともお腹一杯でした。

ピアディーナ「PiADiNA」 イタリアン_f0096206_23171692.jpg


そうそう、お店に入ったとたんにジョルジオがサプライズのシャンパンを用意していて、皆さんから結婚のお祝いをしてもらいました。 嬉しかったー。このホスピタリティーと親しみやすさがいろんな友人を惹きつけるんだと思います。 本当に彼はいい友人です。 ジョルジオとは青山にあった伝説的なイタリアン、エルトゥーラ時代からの友達です。 いつもは週末の昼に行くことが多いのですが、これからは夜(BAR風)にも訪ねたいです。

ピアディーナは青山一丁目から歩いてすぐ、外苑東通り沿いにあります。 ピアディーナの中にチョコが入ってるのがデザートだったんですが、これが最高に美味しいです。  
by yesquire | 2006-04-23 23:47 | 表参道