人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハラミュージアムアーク Hara Museum ARC

晴れの今日は群馬県渋川にあるハラミュージアムアークに行ってきました。温泉地なので渋滞を避け、開館と同時に貸切状態で観賞してきました。地方にある現代美術館は都心では見れない大胆な作品が置いてあるので時間をかけて訪問する価値があります。今回は企画ではなく所蔵作品の展示でしたが、例えばマックス・ストリッヒャーの巨大な人型などは大変興味を引くものでした。
ハラミュージアムアーク Hara Museum ARC_f0096206_1873867.jpg
「現代アートって何?」みたいな企画を数年前にやってから現代美術を紹介する美術館はパンフレットやツアーで分かり易く説明する傾向があるようです。僕はアートへのアプローチは自由な方がいいと思うので、解説などあまり読みません。難解と思われる作品を見ながら「何だこれ?」といろいろ想像するのが楽しいからです。

やなぎみわの「エレンディラ」という題の写真、スナオンナというビデオのインスタレーションを見た後にガブリエラ・ガルシア・マルケスの世界を具象化したいんだなーと思っていたら最後に「..に捧ぐ」とクレジットされていたので素直でいいなと思いました。

ハラミュージアムアークはグリーン牧場の中にあります。現代アートを見に来たスノッブな人が美術館への道中で屋外バーベキュー、小動物の匂いと家族連れの微笑ましい姿に接するのです。嫁さんは動物(僕も含む)の扱いが上手なので、山羊や兎などと戯れていました。
ハラミュージアムアーク Hara Museum ARC_f0096206_1874886.jpg
昼過ぎに帰り表参道に今週できたラルフローレンに行ってきました。親しみ易いブランドだからでしょうか、爽やかかつ豪華な店舗を様々な人達が往来していました。フィットネスで汗を流した後で嫁さんの美味しい手料理を満喫しました。
by yesquire | 2006-04-09 20:47 | art / fashion