人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リストランテ山崎

金曜日の夜は自分へのご褒美が欲しくなるところ・・・・・・。
私と旦那は久しぶりに美味しいイタリアンを食べに行くことにしました。
とは言っても、まったく予定をしていなかった私達は表参道の街中で立止まり、
彼の携帯に収められている美味しいイタリアンレストランのリストに目を通して、
片っ端から空き状況を調べる。

私達のお気に入り、西麻布の「グットドールクラッティーニ」、外苑の「トンマジーノ」、
南青山の「リストランテ濱崎」は全滅。 

結局、私も旦那も初めての老舗で有名な「リストランテ山崎」にてご褒美ディナーを
することにしました。

外見から内装まで落ち着いた雰囲気。 
二人とも値段、雰囲気を考えずに片っ端から電話をかけていた為、お店の前にある
メニュー表の金額を見てちょっとびっくり。 さすがに老舗のイタリアレストランだけあり、
コース一種類のみ10,500円。 ドキドキしながらお店に入店。 
お店の雰囲気は骨董通り近くにある「コルテージア」に似ている感じ??。 
金曜にも関わらずお店のお客さんは1テーブル4人の方達のみで、かなり静か。。。。。。

気になるメニューは
////////////////////////////////////////////////////////////////////

スタート   : グリーンピースのポタージュ?
前菜1    : 様々な部位の豚肉のゼリー寄せとビーツのサラダ
前菜2    : イカ墨を混ぜた衣のフリット
パスタ    : 桜海老と野沢菜のフィットチーニ
お魚料理  : 金目鯛のポワレのタンドリーソースがけ
お肉料理  : ニュージーランド産子羊のグリル、春菊のせ
デザート1  : オレンジのコンポートとカンパリのゼリー
デザート2  : 生チョコレートとタンカンのアイス
プティフール: 色々(5種類)

///////////////////////////////////////////////////////////////////

*ワインを飲み過ぎて記憶が曖昧な為、メニューが正確でないかもしれません。

グリーンピースのポタージュ、散りばめられているグリーンピースがの食感がGood。

豚肉のゼリー寄せ、綺麗に下処理をされているせいで、綺麗な層になって色々な部分が
固められているのが見て分かる。 コリコリ、プリプリで油っぽさがまったくなく、ソースとの相性抜群。

イカ墨を混ぜた衣で揚げたイカのフリット、ピューレ状のブロッコリーのソースと絡めて。

パスタ、旬の桜海老と野沢菜のオイルベースのパスタに、トマトーソースの絶妙なバランス。 ポーションが小さかったので、、、、、、もっと食べたかった。

お魚、お肉料理もシェフの料理に対する心遣を感じました。

久しぶりにフルコースのイタリア料理でしたが、どれも小ぶりで最後まで美味しく頂くことが出来ました。

サービスもとっても丁寧です。


「リストランテ山崎」、また二人のお気に入りリストに加わりました。 評価は☆☆☆☆★!
by yesquire | 2006-04-08 09:19 | 表参道