赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

The Messenger / メッセンジャー

戦場から帰った兵士の帰還パーティーの場面で、本人がイラクで経験したジョークを語るうちに最初は笑っていた友人達も最後に沈黙してしまう象徴的なシーンがあります。 帰還兵達の喪失感と疎外感を本流に、最悪のニュースを家族に伝える軍人のドラマがThe Messenger(メッセンジャー)
f0096206_1442277.jpg
戦場で仲間を救った若く寡黙なヒーローBen Foster(ベン・フォスター)が医学的な理由で転勤を命じられ、Woody Harrelson(ウディ・ハレルソン)の下でその嫌な仕事を経験します。 遺族に触れてはならない、相手が動揺しても伝えるセリフは決まっていてるなど難しい任務だけに規則が細かく、当然ですが恫喝・号泣・怒声にも耐えなければなりません。 

陸軍の協力を得た脚本と映像には戦場の映画でなくても迫力があり、特に2人の俳優がピッタリと役にはまって最後まで惹きつけられる作品。 そしてプロットからは戦死を伝える場面でお涙頂戴かなと思ってたら、最後の男2人の会話でイージーで実は人なつっこい将校にもらい泣きしてしまいました。 ノミネートされて当然のウデイ・ハレルソン会心の演技が見られる映画の評価は☆☆☆☆★。
[PR]
by yesquire | 2010-07-25 15:12 | movie / tv