赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Crash

アメリカでは映画ファンや評論家の間で昨年話題になった作品で、アカデミー賞の作品賞を獲得しました。カルトっぽい取り上げ方をされていたのと、Sandra BullockやRyan Phillipeが出ているのに作品自体が話題になっていたこと、一部で「Mystic Riverのような強いインパクト」などと言われていたことが気になって昨年秋頃見た時には正直オスカーにノミネートされるなんて想像できませんした。

この映画Lions Gateって最近いい映画を作るプロダクションが作ったんですが、彼らもまさか作品賞をとるとは予想してなかったんでしょう。オスカー直前までアカデミー協会員相手の派手なマーケティングはしてませんでした。日本の映画会社もノミネートされるまであまり相手にしてなかったようですね。

人種問題や警察の腐敗、親子や夫婦の関係などをLAを舞台に描いていますが、Million Dollar Babyを作ったプロデューサーですから様々な心理を重く暗い映像と会話で作っています。他の作品でノミネートされたTerrence Howardがいい味を出していました。Matt Dillonはあの渋みのある顔が悪役の警官にピッタシ合っていました。大勢の登場人物の話がつながっていく映画は今まであまり納得しなかったんですが、Crashは作品としてまとまっており、そこが評価されたのかとも思います。見終わった後に曇った感覚が残るので(僕の奥様もそうらしいです)昼間のデートとよりはDVDでゆっくり見る方が◎かもしれません。
[PR]
by yesquire | 2006-03-19 21:21 | movie / tv