赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

西洋美術館 上野

天気の良かった週末赤ちゃんとママを置いて娘とパパは上野へ。 とはいっても寒いのでまず久しぶりに科学博物館に向かいます。 相変わらず子供の多い博物館で以前より知識をつけたジュニは興奮気味に走り回る始末。
f0096206_21164164.jpg
恐竜の骨格はちょっと怖かったみたいだけど、他の生き物には興味深々で、特にビデオや動くものには目がありません。 パパの小さい頃とは展示方法も工夫されて時代を感じる理科の館を後にすると、目ざとい娘は動物園の入り口を見つけて父親をそれとなく誘導します。 年間パスポートを使って入ると「カバさん見たい」と発言するジュニ。 科学博物館に剥製のなかった動物を指名するところはさすがです。
f0096206_21195136.jpg
その前にいつものスポットで記念撮影しますが、ごく自然にカメラに収まるわが子に思わず微笑。 ポケットに入ったカンガルーの赤ちゃんとカバとフラミンゴを見た後は、身のしまる不忍池の畔でランチ。 親子で肉まんを分け、鳩を追いかけて動物園を後にし、入場無料だった西洋美術館へ。 ジュニ初めての伝統の美術館では、「考える人」を2人で真似しながら鑑賞してからパパの好きな「大きな池」と「波」の絵を見に行きます。
f0096206_21272414.jpg
分かりやすい絵画の多いギャラリーなので娘も興味もって様々な近代のアートを愉しんでいたようで、帰ってきて「ジュニ、考える人」と言うと小さな手をほっぺにうめて「どうしようかなー」とポーズをとってくれます。
[PR]
by yesquire | 2010-01-20 21:36 | 下町