赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Nursery University / ナーサリー・ユニバーシティー

NYのプレスクール狂想曲。 Nursery University(ナーサリー・ユニバーシティー)は日本と違いテロ以降出生率が増加した眠らない都市の実情を、金持ちだけでなく人種、地域や年収の違う幼児を持つ家族にスポットを当てて明らかにするドキュメンタリーです。
f0096206_2234121.jpg
プレスクール(Preparing for School)はアイビーリーグに子供を入れるためのステップで、子供の数が増えた結果マンハッタンでは合格率が厳しくなり、教師を含めてマスコミも両親もCrazyと分かってはいるが愛する子供のために何でもする状態。 ウォール街では子供を有名スクールに入れるために不正取引に染まる父親が出てくる始末。

懸命な夫婦の生の会話、選ぶ側の教師達の声やアメリカでは当たり前なのかプレスクールに入学させるためのコンサルタントのインタビューまであるノンフィクションは、幼児を持つ親には緊迫感と切迫感がモロに伝わってきます。 肝心の子供達は言葉もままならない年齢なので脇に置かれていますが、申込日に会社から電話しまくる親や説明会で熱心に話を聞く姿は身につまされる想いです。 国境は関係ないんだなととにかく身近に感じた作品でした。

合格の秘訣を聞かれた先生が"Be yourself"と言っていたのには納得。
[PR]
by yesquire | 2010-01-15 22:16 | movie / tv