赤坂在住の夫婦と娘と赤ちゃんによる日記と地元情報。 食事、映画、読書にアート、何でもありのブログです。 第二子誕生しました!


by yesquire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

万華鏡の視覚 森美術館

オーストリアの美しい現代美術館のコレクションの一部を森美術館で展示したのが「万華鏡の視覚」。 フラーの眩しいインスタレーションが万華鏡を思い出させるからこの題なのか、現代美術の個性的なコレクションを無秩序に並べたコンセプトを全く感じない展覧会でした。
f0096206_1146922.jpg
「彼らが提示する世界に対面」すると「慣らされた感覚は試され常識は覆される」そうですが、全くそんな感覚はありません。 借りてこられる作品のうち比較的受け入れられやすい爽やかなものを展示しているだけなので、「世界の見方が変わる」と述べるキュレーターを変えたほうがいいかも知れません。 

大企業が広告費を抑え、、空いた枠を埋めるために作ったTV局の番宣を思い出させる展覧会でした。
[PR]
by yesquire | 2009-05-05 11:42 | art / fashion